2015年4月14日火曜日

退院 膀胱タンポナーデ 脳梗塞

15日間の入院でした。
かなり長期入院になりました。
天気も悪いし気も晴れないですねえ。
計画では1週間だったんですがね。
長引いたのはワーファリン服用の止血効果減との調整。

膀胱タンポナーデ除去は早々に終わったんですがそれから膀胱洗浄状態が長く、しかも一度中止後また尿閉で3日ほど。
あとは貧血の回復がかなり時間がかかりましたね。
それは血尿での貧血が酷かったってことでもあります。

とりあえず、血尿が収まり無事退院です。
保険制度上、入院の目的治療が終われば退院です。
整理すると、元はと言えば放射線治療後遺障害の血尿。
本来すぐ治るはずがワーファリン服用で止まらなかった。
結果として膀胱タンポナーデを発病しその治療。

今後ですが、あまり医師も心配していません。
再発の心配は脳梗塞、膀胱タンポナーデの2つ。
これはどこまでいっても平行線でしょう。
あとは血尿が自然治癒する5-10年後までとなります。
放射線治療から3年、血尿発症から2年です。
少なくても3年は苦しみそうでその間に脳梗塞の再発がないことを願うばかりです。
ボクシングで例えれば、脳梗塞で一発OKなのか、血尿でボディーブローなのか。
どんなに注意してもこればかりは神頼み。
ある意味で血尿ならばまあ痛いのを我慢すればと思ったりします。
脳梗塞が再発すれば良くて身体の麻痺、悪ければノックダウンでしょう。

注意するのは血栓を作らない体質にすること。
これをテーマに生活するしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿