2015年4月3日金曜日

膀胱タンポナーデ摘出後 入院4日目 輸血2回目

朝、ドーナッツ型座布団を持ってきてもらった。
1日使ってみたが股筋の痛みがだいぶ和らいで効果的。

予定通り2回目の輸血。
数値的には6が7に上がっている状態だがふらつきは結構起きている気がしたんで。
血液の数値ってのは瞬間的なものというよりなんだかちがう。
例えばヘモグロビンが減っている状態だと6でもフラつきはなかった。
ところが、上がっていく状態でもふらつきはなかなか取れない。
データと症状とは一致しないということ。
 なぜ、輸血かといえば明日から週末なんで医者がいないのでその前に輸血して週明け様子見。
病気は平日発症が理想的で週末などはかなり苦労すると思う。
もっとも風邪程度ならば休日診療があるんで休日でも大丈夫か。
ランチ。天ぷらそば、カレーライスとワンディッシュが続いて今日はジャーマンポテトなど。
肉団子のトマトソース煮が美味かったなあ。

朝からクラクラしていたんだがヘモグロビン数値は7以上で、一応10以下なんで輸血。
2時過ぎから実際には3時間近くかけて2単位400ccの血液や諸々の製剤を入れる。
その間、スィーツとコーヒーで暇つぶし。
ちょうどMy奥様が来てくれたんで助かりました。
このコーヒー、今日は3杯飲むなあ。
ポットを持ってきてもらったんでちびちび行くようにします。
週末、血尿がなくなれば理想的なんですけどどうなるかなあ。

そういえば、品川区のプレミアム商品券が2割り増しに。
My奥様に5万ほど頼もう。一万得する。
使用期限が9月いっぱいと半年近くあるんだなあ。
気分的にやっと食事を語れるということです。
不味いと信じていましたが、それなりに頂ける食事ですねえ。

ワーファリンが2錠になったのが一番気がかりですねえ。
どうなることやら。
血圧の降圧剤アムロジンも中止を申し出ました。
病院にいるとどんどん90程度に血圧が下がります。
まぶたの色合いは一気に変わりましたねえ。
ということは輸血効果があるということです。
血圧は120前後でまあまあかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿