2015年4月27日月曜日

泌尿器受診


退院してほぼ2週間経って泌尿器科で受診しました。
 今日の担当医はかなり押していました。
11時予約で結局12時前くらいになっちゃいました。 目的は退院後の主に血液検査と現状ですね。

血液検査は順調ですがヘモグロビンが11.7と基準値最低13.5よりちょっと少ない。
同じくヘマトリック値は36.5で基準値最低39で若干低い。
ヘマトリック値ってのは赤血球割合でヘモグロビン量とリンクしているのが普通でこの二値で輸血を決める。
ヘモグロビン量10を越えればほとんど問題なしとのこと。

ワーファリンのPT-INRが1.58で加減いっぱい。
ところが、脳卒中センターの担当医は2.0以上を支持。
この値は1.5-2.5の間というのが標準値です。
ということで3mgから3.5mgに増やすことに。
脳梗塞後は4錠でしたから半錠減っています。
4錠当時は2.64と標準値を上回る値でしたからこれで2.0程度になればと思います。
血液サラサラになると心配なのが放射線性膀胱炎ですね。
今回正式な病名が判明しました。
診断書にこれが膀胱タンポナーデの原因と書かれていました。
脳梗塞・急性期で入院の原因は脳塞栓症とのことです。
いずれも保険請求用の診断書からです。

昨日4/27の一過性血尿(一回だけワイン色)について写真を見てもらいました。
その後の写真はほぼ通常小水の色で2つほどカサブタ状の塊。
以上、2枚を見てもらい、想定内というか今後もこの程度なら心配ないとのこと。
問題は凝血槐が出来た時でその時は電話して診療してくれるか確かめ了解をもらいました。
なにしろ、急性期病院は救急いがいは予約診療と考えていましたが、そうでもないようです。
PT-INRは5/20再度採血検査になりました。
血管が少しでも丈夫になればとエゴマ油。
これ加熱せず、サラダに振りかけます。
効果あれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿