2016年1月8日金曜日

ガレージバンド OSXアプリ

Windowsで編曲して稼いでいる友人が来ました。
そのアプリは音源が貧弱で使えないとのこと。
コンボバンドのパート譜を書いて稼いでいるわけです。

その彼にガレージバンドはデジタル音源で本物だよなんて自慢。
実は私はガレージバンド出始めにちょっとビデオクリップでいじっただけ。
今は音源をネットでダウンロードなんて時代なんですねえ。

チュートリアルはギターの弾き方まで詳しく解説。
しかし、難しすぎる。
本気で取り組むと1年かかりそうです。
私は編曲で稼ごうって気もないですから使えればいいかな程度。
ところがこれはちょっと無理です。

一つは打ち込みが難しい。
自分で弾いてそれをサンプリングにして曲作りなど向き。
ドラムもフレーズは入っているんですがどうして譜面にするか不明。
フレーズを入力しないのはとっても都合いいけど使いまわしのやり方不明。

ということで友人にマックを買わせることに。
適当に今までのWindowsで打ち込んでミディファイルにする。
それをガレバンに持ってきて編曲かな。
などと適当な感想を伝え諦めました。
凄い進歩はわかりますが、難しいのはねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿