2016年1月2日土曜日

山中湖22 初詣 渋滞

今年のお正月は暖かでした。
紅富士を見るつもりが起きたら10時。
起きられなかった。
バルコニーから日本晴れの富士を拝みました。
夏場は木々の葉っぱでほとんど見えませんが冬はよく見える。
だらだらとおせちを頂きました。
やっぱりお重がないと正月気分が出ませんが、大晦日から突いていますからね。
お雑煮もやっぱり頂きました。
いい味で美味しかった。
元旦といえばニューイヤー駅伝。
伴走車はほぼ軽自動車。
これが驚きですねえ。
軽自動車の低速性能が上がったのかエンジンがいいんでしょうね。
ホンダは優勝できず、トヨタが優勝。
勝負はどうでもいいのが駅伝ですかねえ。
午後2時過ぎて、初詣。
初詣は山中諏訪神社です。
ちょっと遅すぎて破魔矢は品切れ。
頂けるんですよね。
去年の破魔矢はお返ししました。
賽銭は50円で今年一年の健康を願うわけです。
これまた無料の甘酒を頂戴しました。

今日帰ることにしたんで渋滞情報などを見て9時に出れば大丈夫と結論。
2時間14分で渋滞ありです。
3時間あれば十分に元旦帰省するわけです。
晩御飯は雑炊をリクエスト。
おせち、雑煮で雑煮の出汁で雑炊。
これがとっても美味。
当然ですがお重に残った料理やらお餅やら全部ぶっ込んで食材整理も兼ねます。

予定通り出発。
東名に乗る前にコンビニでトイレ。
東名では中井、海老名、港北のPA,SAでトイレ。
何しろ正月で水物ばかり飲んでトイレが近いのなんの。
予定通り12時前に帰宅。
今回は4日間のショートステイ。
このくらいだと観光者気分ですねえ。
あっちこっちへ。
と言っても観光見物じゃなくて地元回りでした。
しかも、富士吉田も行かない。
せいぜい、忍野村をぐるぐるでした。
冬はショートステイに限るかなあ。
特に正月は結構、道も混んでましたね。

しかし、居住しているというのは本当便利ですね。
道路事情などで出る時間はいつでもOKな訳です。
これが旅館などといえば午前中に追い出されちゃう。
家でのんびりしてそろそろ出るかって調子で全然問題なし。

もう一点、山中湖〜東京ってのは隣町みたいなものです。
せいぜい2-3時間で到着しちゃいます。
今回は湖畔まで着いたらデニーズで夕食ってな具合。
なんだか東京も、山中湖も隣同士。
生活もほぼ同じことが可能です。
いやなら無理矢理、観光気分に浸るために金使えばいい。
富士山が間近で湖があって最高です。

ただ冬は寒いですね。
東京と10度以上違います。
標高差も1000Mですから近くても行くと外地なわけです。
気分は全く違うものになるのでリフレッシュされます。
今度は3月かなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿