2016年1月26日火曜日

Amazon Cloud Drive VS. Googleフォト

iPhoneユーザだと写真はiCloudってのが最高。
もちろん写真だけでなくあらゆるデータがストレージできます。
しかも、代表的アプリを使ってデータ更新まで出来る。
データはiPhone,Mac,iPad、アップル製品の全てで共有されます。
値段もそれなりですが、基本的には有料ですね。

さて、GoogleフォトはGmailから始まったパーソナルクラウド。
Gmailは一度使い出すとメールはこれになる。
一つはスパムメールを完全に排除できる。
メールサーバのサイズが無限に近い。
このブログ、Bloggerも同様です。
一つのアドレスでデータを管理できる。
GドライブとGフォトが分かれているんですがこれは実は同じアカウントで管理。

アマゾンは元々ネットショップですが、特急配送ができるプライム会員制度があります。
初めはずいぶん高いプレミアムだなあという印象。
4000円で荷物が早く着くだけって感じです。
しかし、ショッピングは欲しいものがすぐ手に入るかどうかという欲望の世界。
このプライム特典を色々なところでアマゾンは付け足してきました。
気を引いたのはアマゾンビデオ。
huluなどは年間で12000円程度かかるわけですから4000円で映画見放題はお得感がある。
そして写真動画のストレージサービス。
これもほぼ無限にアップできます。
元々は2013年にしょぼいレベルでした。
そのままほったらかしになっていましたが最近また使うことになりました。
使ってみるとそれなりに便利。

アマゾンは圧縮なしでアップ出来ます。
Googleは基本的には圧縮されます。
もちろん有料で圧縮なしもできます。
アマゾンは置いておくだけですがGoogleは色々遊べます。
例えばアルバムムービーとか。

プライム会員ならばアマゾンはいいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿