2016年1月28日木曜日

よね山でランチ 洗車


山手通りの大崎で山手線を渡る高架橋を最後に右折して線路沿いに出るはずがこの状況。
下水のごみ取りというか砂落としの車。
こんなのあるんですねえ。

駐車は五反田の裏です。
いくつも駐車場がありますが、これは線路端。
何故かといえばちょっと安い、20分300円。
ここから大崎広小路駅まで歩いて2-3分ですかね。
右上に見える高架が線路ですからこの線路沿い左側です。

半年ほど閉店してた「よね山」が12月に再開。
場所は大きく変わりましたが広くてビルの一角。
飲み屋の居抜きかな。
座敷があって、カウンター、椅子席と揃っています。
厨房も以前の3倍かな。
席も3倍だから家賃は5倍でしょうか。
本日いただいたのは「蒲焼定食」2500円。
以前の店ではなかったメニューです。
丼一杯のご飯。
肝吸い。
タコの酢の物。
蒲焼1匹。
お新香。
なかなか豪華メニュー。

料金ですがランチうな丼が1800円とほとんど同じ値段。
これは立派なサービスメニューですね。
まむし丼が3500円。
これならうな重の上がオススメですかね。
まむし丼は丼にうなぎとご飯がサンドイッチされていてまた上にうなぎとなります。
うな重上はうなぎがそのまま2重に二匹です。
上品なのは普通のうな重かな。

何れにしてもこの「うなぎ蒲焼定食」はお腹がいっぱいになります。
もちろん、うなぎも最上級です。

車で行って駐車料金は600円。
二人で行けば電車賃程度でした。

その車ですがご覧の通り、ツヤが全くなくなってしまった。
3ヶ月程度放ったらかしでした。
天気が良くてあったかい今日、腹ごなしに洗車。
水洗いして拭き取っただけです。
タイヤホイールもそのままです。
車の手入れってのはキリがない。
とりあえず、ツヤを取り戻そうという水洗いです。
20年以上たった塗装はすぐにツヤがなくなります。
表面がそれだけ劣化している。
それでも泥やら埃を落とすとある程度ツヤが戻るのは立派かなあ。
車体が小さいのでものの30分ですかね。
洗車場へ行けばもっと早いかもしれませんが体がキツイ。
トロトロ30分が分相応です。

0 件のコメント:

コメントを投稿