2013年11月4日月曜日

HONDAビート 20周年記念エンブレム

2011年にホンダアクセスから20周年記念グッズが発売になりました。
当時、入手していたエンブレムですが放置。
思い出して捜索したら出て来ました。
さすが純正なんで取付け説明書が豪華。
このとおりつければいいだけ。
脱脂ですが私はアルコールで撫でて終わり。
製造から時間が経っているので接着剤が心配でした。
紙も焼けちゃっているしねえ。
 やっぱり地味だなあ。
MTRECってのが売りだったんですねえ。
Multi Throttle Responsive Engine Control system。
平たく言えば3連キャブを模した電子制御燃料噴射装置。
60年代のスポーツカーはすべてそうでしたからその方式でビートとトゥデーに載せたもの。
F1エンジンで当時は画期的レスポンスを誇ったシステムでさすがHONDA。
確かに小排気量ですから均等に燃料噴射は重要ですけどね。
 すこしは賑やかになったかな。
お気に入りのムーンアイズのエンブレムがちょっと上過ぎるなあ。
来年にはビート後継車と言われるS660が発売ですがビートではないスポーツカーです。
S660はビートより本気のクルマに見えるのよね。
アミューズメント嗜好のビート乗りは結局これを乗り続けるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿