2013年11月9日土曜日

山中湖3 ハウスに初お泊まり

11月7日の夜10時半に出発。
有名な足柄インター。
目の前のスタバはもう閉店でしたが結構店が営業中でした。
ここで管理人さんの手みやげを購入。
足柄インターでトイレ後、御殿場インターを出ました。
1015円、深夜早朝割引適用です。
山中湖到着12時半頃。
ちょっと寒いかなあ程度で東京とあまり変わらない気がしましたね。
荷物はバックキャリアにUSエア放出のパイロットバッグ。
小物が一杯ありましたので結構大きなバッグを持ち出しました。
集中ロックの玄関を開けて5階の自室へ。
送った荷物はすべて届いていました。
布団、除湿機、こたつ、座椅子などを紐解きました。
早速、除湿機テスト。
除湿したのかしないのか判らないうちにブレーカーが落ちちゃいました。
エアコンと除湿機の併用は無理みたいです。
さて、ブレーカー探しどこを捜しても見つからない。
iPhone5sのバッテリーも力つき懐中電灯もないので手探り。
トイレに水が来ていない。というか水が遮断されている。
もう寝るしか無いのです。
布団を敷いて2時ごろ就寝。
オレンジ色の布団はカッコいいですけど8000円の羽毛寝具セット。
超安物で寝心地やっぱり安っぽい。
決まっているんですがそのうち買い直しとココロをよぎる。

朝、8時すぎに目覚めてテラスというかバルコニーに出てカメラ。

この方向に富士山なんですが木の葉で見えず。
左下に山中湖がちらほら。
取りあえず、ワンコと散歩。
 建物を出て50M程度でまりも通。
いきなり、逆さ富士!!!
かなり感動的な富士山。
富士山を背中に長池公園方面に歩を進めますが背後が気になる。笑
ちらほらワンコの散歩をしている方を見受ける程度で人はあまりいません。
 オオハクチョウです。
鮫洲運河では見られない渡り鳥ですねえ。
長池公園駐車場近くではカメラを構えた方々が盛んにシャッターを切っています。
ビューポイントね。

通り沿いにサイクリングロードがワンコの散歩道。
冠雪した富士は美しい。
ワンコは景色に興味が無いようです。
然程寒くないのでブラブラと往復1キロ程度散歩をしました。
まりも通りのエーブル山中湖入口で奥のオレンジ色の建物。
手前の左側は中華系銀行の保養所のようです。
クルマでセブンイレブンに、朝食調達。
ここのコーヒー結構美味しい。

9時すぎに管理人さんにブレーカーの位置を尋ねに。
元気な女性管理人さんが部屋まで来て教えてくれました。
なんと洗面所入り口上!玄関周りじゃないのね。
水道の元栓もついでに。これでトイレが流せる。
一件落着。

フローリングの居間に敷く電気カーペットなどを購入する為に富士吉田へ。
138号線から富士見バイパスに入り程なく左折でケーヨーデイツーへ。
結構クルマが出入していたので釣られて入店しただけですが広い。
このバイパス沿いにはたくさんの店がならんでいますねえ。
3畳の電気カーペットとその上に敷くカーペット購入。
セット売りで2000円程度安いものがありましたが柄が微妙でパス。
こたつ布団、こたつコンセント、電波時計、電気ポット、ペットシート、ドッグテントなど購入。
コードレス掃除機を買いたかったんですがMy奥様が要らないというのでパス。

帰り道で遅い昼食。
 名前も出ていない食堂!
バイクツーリングなどの方々や地元の方々には有名な店だそうです。
湖畔にはレストラン、ロードサイドなど一杯あるんですがここでランチ。
 カツ丼500円!
とにかく、半端な量じゃないです。
カツは極厚、てんこ盛り。
これが湖畔から少し入ったところにひっそりとあるんですねえ。
My奥様は定食、ヒレカツでしたがご飯は女性盛り、男性は倍多い。
 これにマカロニサラダがついています。
600円って安いねえ。
1時すぎだというのに満席の理由がこれですね。
もうお腹が満タンになって帰宅。
帰宅して瓦斯屋に電話して4時過ぎに開栓作業をお願い。
それまで一眠り・・・・・

開栓作業って結構時間が掛かりました。
御殿場から来るようでその間にお話を。
1月2月は積雪でスタットレス装備しないと道を通れないそうです。
寒さも半端じゃないようでスタットレス必須!!!!
12月からゴールデンウイークまでだそうです。
どうしても来たいねえ。
雪道の登りってビートで大丈夫かねえ。
極寒の山中湖ね。
新潟出身の方が経験したことが無い寒さだそうです。
作業終了でストーブ注文。
電源の要らないガスだけで使えるストーブ。
まだあるんだなあ。
これで風呂入れるぞ。

さて夕方の散歩。
瓦斯屋が来てダイヤモンド富士を見損なっちゃいました。
 トリプル!
山中湖に富士、白鳥、ススキって贅沢だなあ。

帰り際見つけたショッピングセンターへ。
ホウキやら何やら小物、夕食を買いました。
OGINOって衣料品とスーパーがあり100金があります。
9月9日開店だそうでラッキー!
山中湖初の100円ショップはセリアっていう小綺麗なレイアウト。
花の都公園入り口交差点の新しいショッピングセンター。

帰宅して夕食後、風呂!
これが広いとMy奥様が言ってました。
私ども3つの風呂を作ったんですが4つ目が一番広い。
私の風呂は掛け流しっていうか風呂桶ですべて終わらせる主義。
バスタブ入浴形式ですかね。
一旦浸かるとそのまま体を洗って湯を落とし終わり。
ここでは入浴用品がないので風呂につかって終わり。
気持ちよかったなあ。
9時すぎに適当に片付けて就寝。

朝、4時半頃目覚めて帰る用意。
真っ暗な中5時過ぎにあたふたと名残惜しいですが出発。
5時55分滑り込みで東名御殿場入車で1050円。
これでも東名川崎を過ぎると大渋滞。
なるほど、6時まで割引が判る。
早朝深夜割引は東京から100キロ圏内の割引です。
御殿場、東京は80キロちょっとでギリギリ恩恵を受けます。
7時半に大森のセブンイレブンでコーヒーブレイク。
ほぼ2時間で帰宅。
忙しくて疲れましたが楽しいお出かけだったなあ。
山中湖の天気が最高でほんと幸せね。
次は再来週の予定。
スタットレスタイヤを聞いてみないとなあ。
次はボンベ式レンジで鍋かねえ。
コーヒーも持って行こう。
そういえば、サーキュレータを付けっぱなしにしました。
忘れたのはウォームレット便座の電源をぬき忘れた。
などなど、失敗もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿