2013年11月16日土曜日

Dole Romaine Hearts コストコ

ロメインレタスです。
シーザーサラダには欠かせないレタス。
日本では球状のヘッドレタスが標準で私もよく食べる。
サラダ菜やサニーレタス、リーフレタスなどレタスはかなり種類が多い。

このロメインレタスは茎が美味いのだ。
ちょっとほろ苦いがその歯触りは最高。
噛むとシャリシャリとしている。

レタスってあまり栄養がないと思っているが薬効成分もあるらしい。
でも90%以上水分で食物繊維もわずか。
とにかく、歯触り。
あと、キャベツの様な青臭いクサミはほとんどない。
これがいい。
キャベツはトンカツの添え物なら美味いがサラダはどうもね。
千切りもホントに極細にしないと美味くない。

シーザーサラダはブルーチーズって邪道で私はパルメザンをたっぷり振掛ける。
シーザーサラダ を普通のレタスだと思っているがロメインレタス。
ジュリアスシーザーが好んだのが名前の由来だが中東でこのロメインレタスを食べて病み付きに。

こんな美味しいレタスがなぜ日本じゃあ少ないのか不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿