2013年11月11日月曜日

山中湖に住むのか 友人からのメッセージ

大学時代の友人からというか同級生だから定年退職者です。
たぶん、本気で山中湖に移住するのかという話です。

ネットで何となく目にした山中湖別荘、マンションの値段を発見。
年金を4年貯め来年満期になるので何に使うか考えていた矢先。
その金額で買えるんだなあと漠然と希望というか気分的にはオモチャを買う心理状態。
そこで山中湖へMy奥様を連れて安物の3フロア150万の物件を観に行くことに。
不動産屋さんに安い物件を少し見たいという話をして見学会。
まず連れて行かれたのがエーブル山中湖。
最後にその150万物件。
エーブルは380万以上で予算以上なんだけど150万は広いけど手をいれると相当掛りそう。

2回目は150万程度で買える御殿場コンドを見に行く。
ついでにエーブルの330万物件も。
御殿場コンドは初期の希望地から若干離れる。
購入は安いが問題は3万近い管理費。
10年で400万程度はちょっと厳しいと予想。
エーブルがもし300万以下なら2万以下の維持費と相殺出来る。
10年以上ならおつりがくるだろう。
ということで不動産屋に値引依頼。
不動産屋は280万で交渉することで連絡待ちに。
数日後mailで280万で価格が決まった。
売り主は会員制リゾート経営社でそのリゾート物件だとのこと。
購入を決める。

10年所有で総額500万〜600万程度と計算すれば年間100万以下で遊べる。
あるいは国産高級車の購入代金程度でクルマ所有より安上がり。
他人はどう考えるか知らないが極私的には買いと判断した。
25年前の物件だが当初は1000万はしただろう。
それから25年所有経費を考えると2000万程度だろう。
それが280万で買えるのはラッキーと思えた。
バブル当時、湯沢にスキーに行った時ゲレンデにマンションの売り出しが出ていた。
1000万程度で買えて共同所有すれば安いだろうなあと考えた時期がある。
それほどリゾートマンションが出来たバブル期だったのだ。

初めてエーブル山中湖で過ごした。
随分便利なところだと思った。
夜10時半に自宅を立ち2時間で到着。(近い!)
朝、散歩していてこりゃ思った以上にステキなロケーション。(満足!)
買物をして随分便利。(快適!)
5時15分に山中湖を出て2時間で帰宅。(道路代1050円は安い!)
全てで不満はまだない。
あとは湿気での劣化、ライフライン費用、冬場の足、寒さ対策など。
さてどうなることか。

0 件のコメント:

コメントを投稿