2013年11月25日月曜日

山中湖 4 2013年11月23日

祭日の土曜日。
相当、混雑かなあと想像してましたが、そこそこでしたねえ。
 早朝、5時には目覚めちゃいまして外を観ると富士山が赤い!
燃える富士山ですね。
夏場は葉が茂って見えないんだろうなあ。
こんな船が出ていますがワカサギ釣りでしょうね。
11月の富士山はカッコいいねえ。
山中湖の逆さ富士って宣伝していないですが河口湖より大自然な風情がいい。
散歩も楽しいですし、毎日観ても飽きないなあ。
息子とチンタラ、長池親水公園までの往復30分でした。
そのまま、My奥様をピックアップしてクルマでデニーズ。
息子はデニーズまでお散歩のつづき。
湖畔向かい側にあるデニーズです。
デニーズは母親を日曜日のミサに送迎する際に毎回ファミリーで朝食でした。
残念ながらハッシュドコンビーフのメニューはもうないですが普通の朝食メニューは健在。
深入りコーヒーはお代わり自由じゃなくなりましたねえ。
対岸右手が豪華コーユー倶楽部です。
昨年出来て、エグゼを歌ったメンバーシップリゾートですがこの時代にしては仰々しい作りです。
湖畔の船着き場から丁度観光船が旭日丘へ戻るようです。
9時すぎだというのに水上スキーを引くボートも有ったりして休日風景ですねえ。
何でココで朝食かと言えばMy奥様が高速バスで東京へ仕事に行く為。
高速バスは要予約でマウント富士入口ってバスストップで乗車。
デニーズのそばに山中局入口ってバスストップもあるんですけどね。
マウント富士入口がエーブル山中湖に近いのでそこから乗ることに。
まりも通りから山中湖IC方面の三叉路をちょっと入ったところでした。
バスはちょっと遅れてたようですが無事乗車したとのこと。

私は帰ってバルコニーの枯れ葉掃除をしてウトウト。

 どうせすぐに枯れ葉が積もるんだろうねえ。
このままドアを開けっぱなしにして湿気を取ろう。
 建物は150M近い長さです。
奥がA棟だそうで現在養生中、右がB棟で中央、私のところがC棟。
なかなかいい感じですよ。
芝生もさすが枯れてる。
 目の前が林で一本だけカエデが紅葉中。
リスなどが走っています。
和室の窓から見える林。
ここは5階ですがこの窓は丁度一階になります。
靴履いて外へ出られるんですが他所の土地でしょうからと遠慮。
次回はニャンコの納骨をしようと企んでいます。
この上にコテージの明かりが夜見えます。
メンバー制のコテージ。
50名で所有して年間1週間使えるシステム。
どうなのかねえ。
和室から玄関方向突き当りにも窓がありますので3方に明かりが入ります。
つまり、建物の左端で、廊下突き当りが玄関ドアというわけです。
突き当りのフォールディングチャリを今回東京から積んで来ました。
エントランスに置いてあった空気入れを借りて試走。
無事、試運転大丈夫でした。
12時前後の日差し目一杯のリビングというかフローリング茶の間。
電気カーペットとこたつ風変形テーブル。

ランチはおおもり食堂へ。
ダラダラと2時過ぎに出掛けてランチ。

息子はまたまた徒歩で帰宅すると言って歩き去りました。
クルマを駐車場に入れてダイヤモンド富士もどきの観察、撮影。
ちょっと早かったなあ。(^▽^;)

3時チョッと前、 肌寒い中湖畔に降りて待ちます。
3時半すぎに始まりました。
iPhone5sしか持ってませんでした。笑
しかし、大自然な雰囲気が伝わる。
15時33分22秒、最後の光を残して太陽は沈みました。
ほんの1−2分の出来事です。
比較にはならないけど日食より凄いね。
次は1月末頃、真冬のダイヤモンド富士だ。
天気ならいいけどねえ。
実はこの時点ではダイアモンドが山頂から外れちゃっています。
2週間前が絶好のチャンスだったんですがガス屋さんの点検立会で見逃した。

8時ごろ東京へ帰るので、またダラダラとゴミなど片付け。
御殿場でピザ食い放題に寄る予定でしたが腹が一杯なのでパス。
一応、給油しました。
このまま東名御殿場インターから東京へ。
これが地獄でした。
事故渋滞!
なんと19キロ。
帰宅は11時半になっちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿