2020年6月18日木曜日

県を跨ぐ移動解除らしい COVID-19

今までは緊急事態宣言から移動を自粛されていた。
明日からは移動ができるようになるとの事が安倍総理から発表。
早速、山中湖へ行きたいのだが明日は雨らしい。
どうしたものか。

東京を見るとまだ40名以上の感染者が発表されている。
ある程度は新宿歌舞伎町周辺という事だがそうとばかりは言えない。
一人感染すると家族と同居していると当然感染の危険があるだろう。
あとはやっぱり病院内が危険。
それ以外だと一応、人が集まる場所ということになるか。


COVID-19のウイルスは若い人は発症が少ない。
感染力はそれほど強くない気がする。
感染した高齢者が危険ということは高齢者は何らかの疾患があるからだろう。
高齢者でも疾患が全くない人はそれほど重症化する可能性は低いと感じる。
以上が極私的感染症基準の感覚というか直感。


ただ、問題はどの程度の感染力か。
いくら感染力が弱いと言っても感染しない方法はない。
感じているのは宝くじより当たる可能性はかなり高いが総当たりではなさそう。


気分としては抗体検査をしたいがやっても99.9%抗体はないと思う。
これからもとにかく、人との接触に注意する。
出来るだけ顔を背けるとかマスクと手で口、鼻を覆うしかないだろう。
万が一より万が百程度はあるだろう。

これが私の感覚的な感染プロセス。
正しいかどうかはわからないが怖がってばかりでは何も進まない。
とにかく、仕事場(温水プール等)は3月から閉鎖なので人と接触は全て判る。

これからだが接触の可能性は低いがゼロでもない。
会議などが徐々にネット会議から集合会議になっている。
気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿