2019年11月4日月曜日

山中湖36 紅葉は遅れているようです ラグビーテレビ観戦

11月1日朝に立ちました。
環七で目黒通りから上野毛で環八、東名。

総走行表示は59912キロ。
御殿場前で2つに分岐する海側が工事中で山側を抜けて御殿場。


須走から富士五湖道路で山中湖入り。
ほぼ2時間ちょっとですね。
ちょっと家の空気を入れ替え、半分程度だったガソリンがほぼ使い切ったのでスタンドでガソリン補給。

今回は普通ガソリン補給で富士吉田のカインズへ。


カインズは適当に買い物して忍野村でランチ。
ランチは渡辺うどん。

吉田うどんは日本一粘るようです。
足踏みが長いのと一晩寝かす製法だとちょうどテレビで放送していました。
あまり言われませんが吉田うどんはどこで食べても「ぬるい」
初めはなんだこりゃと思いましたが慣れちゃいました。
この駐車場でリストカメラ(ほぼ新品)のカメラ部分がゴムベルトから外れ落とした。


ほとんどのうどん屋は午後2時くらいまでで閉店です。
せいぜい4時かなあ。
天ぷらうどんはないですね。
具材は肉、卵、山菜などです。
肉は薄切り大和煮で美味しい。

山中湖に戻りオギノで食料の仕込み。
と言っても近いので夕飯でしたが在庫のカップうどんでした。

セカンドハウス前の林です。
この左側にクマが出たそうです。



5時過ぎから「ラグビーW杯3位決定戦」


NHK BSで画面の1/4が時々メッセージ表示が入ります。
実は登録していないので登録しろというメッセージ。
本当にNHKは図々しい。
中継して欲しくないねえ。


準決勝で負けたNZは見事立て直してウェールズに勝ち3位でした。
日本が負けた南アはウェールズに勝ち決勝でウェールズも強い。
それから仕事が終わりバスで来る息子をお迎えでした。



2日は朝からデニーズで朝食。

富士山にかかる雲が湖面ならでは。
道路の湖側が工事中になっています。



コンクリートのブロックが湖側の遊歩道との境にあるんですがこれが柵に変わるようです。

犬の散歩でこの道を渡って湖面側の遊歩道を歩くんですけどね。
どんな柵なのか不明ですが変な柵だったり出入りができなかったりは不便ですね。
オリンピックのロードレースがあるのでそのためなのかもしれません。


デニーズは朝の定番になってしまいました。
おお、なんとほぼ50円程度値上げしています。
外食は10%消費税で便乗値上げってことです。
外食はしない方がいいと思いますね。
確かにどうしてもという場合、これだけはここでという時は別ですが、そこいらへんで買うのと同じような食材のロードサイド系はやめた方がいい。
そう思いますがMy奥様の休養を考えると仕方ないでしょうか。

山中湖を周回して変化を確かめますが、全く変化なし。
例年の紅葉を確かめながらでしたが今年は紅葉が遅いようですね。


長池親水公園で一休みして愛犬の散歩。
今年は結構増水していました。
観光客が多いと言っても駐車場はそれなりに止まれました。
ランチはウチでということになりオギノで買い物。
オギノの衣料品ショップでブリーフケース1000円程度を購入。
適当な買い物をして帰宅。
息子は「紅富士の湯」で温泉三昧。
夕方から「ラグビーW杯 決勝戦」
日本テレビ系列ですから見やすい。


ゲームは南アフリカの圧勝。
エディーイングランドは手も足も出ない完敗。

後味が悪かったのはイングランド選手、エディーも銀メダルを首から外す暴挙。
惨敗した理由はこの思い上がった醜悪な態度です。
どんなに自信があったかですが自信はカシンでしたし残念な要素ゼロ。
エディーはジャパンコーチで強くして頂いたことで少し応援していましたがしらけました。

南アはジャージ所有でファンです。
関東学院大学の昔のセカンドジャージがコピーでしたからという理由。
ジャパンは前回奇跡の勝利と言われた南アに完敗。
本当に強い南アでしたからジャパンもいい経験でした。

次の日は一日だらだらして、4日に帰宅することに。

今回のベストムービーは白鳥着水

ランチはステーキ道場。



これはチーズとトマトのハンバーグステーキ300g
牛肉100%のハンバーグで美味しい。
ここも営業時間とかが変更していますね。
平日は5時45分から。
土日は11時半からで休憩なしのロング。
今回は土日で1時前に着きました。
すぐに座れたんですが犬が連れて入れるテラス席は満員でした。

4日は朝早く肉まん2個の朝食後、8時半に出発。
東名の追い越し車線は遅くとも95キロとほぼ100キロ以上で走行。
追い越し車線を走る車は最速で130キロ程度ということがわかりました。
ただ非常に高速で走る車が来ると皆さん退避してやり過ごすということでしょう。
メーター読みなので10キロ程度早くなっていますがどうでしょうか。
快調に走って10時26分着。

普通に東京で朝という気分です。
なんとメーターは60181キロでした。
ラグビー三昧の山中湖でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿