2019年3月15日金曜日

学生時代からの友人

青葉台に住んでいる友人。
そろそろ春めいてクルーズがてらに来訪。
13時ごろついて二人で近所のロードサイドレストラン、いつものココスへ。
ココスでランチしてあとはおしゃべり。
たわいのない話題。
彼は数年前からメガネをしなくなった。
視力が良くなったらしい。
歳をとって老眼が進むと近眼が和らぐのは経験済み。
しかし、メガネが取れるほどではない。
なくてもいいと思う時もあるけど長年かけているから習慣でかける。
彼は0.3程度だった視力が0.6程度になったそうだ。
そりゃメガネはいらないし邪魔かもしれない。
私は飛蚊症もひどく、左は8の字の大きな黒ずみが飛んでいる。
彼は黒い点程度らしい。
ちょっと羨ましい気もするが運動らしい運動をするわけでもないのでまあいいか。
病気の話を一応ご報告。
彼は私より1-2歳若いけど病気はない。
これも羨ましい。
私の方が急性期はすぎて今は共存状態と言っておいた。
彼の同級生がガンで亡くなったと報告。
奥さんをちょっと知っていて奥さんもガンなのだが旦那はちょっと早く亡くなった。
中学でバレー部が一緒だったとのこと。
そして彼には敵わないと自覚していたらしい。
確かに運動神経は良かったようだがお酒が好きだった。
私も友人もアルコールは取らないので解らないが酒ってタバコよりも悪いと思う。
知り合いはアルコールとタバコで食道がんになった。
その後、後咽頭がんに、友人の同級生も咽頭がんが始まり。
内臓は大丈夫でもお酒が通過する部分が結構ヤバイと思っている。

友人の悩みは奥さんの弟にマンションを占領されていることのようだ。
一応、5万程度の家賃をもらっている様だ。
富山の駅の至近距離で5万は安すぎると思う。
何をするのもお金がないの一点張りで台所周りの修繕費も請求されたらしい。
5万で貸していて30万以上の請求をしてくるところがだいたい非常識だろう。
なんとか追い出したい様だが半ば諦めて税金程度で買って欲しいらしい。
安く売ると贈与税がかかるのが嫌な様だがそれ分だけ負担してくれればいい腹の様だ。
それでも買わない様だったら出て行って欲しいのだが大して収入もないらしく困ってた。
今時タクシーの運転手の手取りなんてたかが知れているだろうし困ったもんだ。

そんな話で数時間。
夕方になり気温も下がってちょっと寒い帰り道だったと思う。
もう少し暖かくなったらまたいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿