2016年9月22日木曜日

小林麻央さんにエールしたくなった

自分もガンだったんで立場的には少しは分かりますね。
今はガンがない状態ですが当然、いつガン再発でもおかしくない。
人間はすべて同じだと思いますが、私はかなりリスクが高いだけです。

彼女の場合は医者じゃないのでわかりませんがガンがある状態だと思います。
抗がん剤などを使ってもガンがなくなるということではないようです。
非常に難しい病気だなあと思いますよね。
ただし、ガンになったからといって生きている限りは不憫でもなんでもない。
人生はそんなもんだとまず悟ります。
人の体は永遠ではないわけで不都合が起これば医療を受ける。
これと風邪とは同じものだと思います。
つまり、風邪をほったらかして肺炎など重篤になる。
ガンも適正な治療をしていればそれなりの成果は出るはずです。

それはそれとして、彼女が病に立ち向かっている姿勢は立派です。
何故かといえば若さですかね。
体力も気力も若いと旺盛なんですね。
もっと大切なのは頭脳ですね。
考えが柔軟でないと病を理解し克服する力は湧いてこないと思います。

最近、彼女のブログが開設され話題になっています。
ブログを書くことで気持ちを整理し苦難を活力に変えることですかな。
それだけ明晰なんでしょう。
人生は一つではないということを考えると向き合う柔軟性が出てくる。
生き方を変えて前向きになれば先は開ける。
それは寿命の長さではなく人生ということです。

彼女が回復をしてお子さんと過ごすことが出来るよう願いますね。
それが支えでしょうし、生命力でしょう。
もちろん、失うものも当然ありますが得るものもあるという考えは正しい。

立派な生き方をされているとエールを送ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿