2016年9月26日月曜日

最近の興味 ホンダヒートの応援ジャージ 豊洲市場問題

オンデマンドでトップリーグの全試合を見ている。
ホンダヒートの先発で田中貴士選手、
リザーブで山路健太選手、二人カントーOB。
ちょっと前までもっといたのになあ。

ホンダヒートのファンクラブで応援ジャージ発見。
3500円プラス送料。
ホンダビートに乗ってるし、ヒートもビートも同じだろう。
そんな訳はないんですが注文。



昔はほとんどポロシャツの厚手って感じで普段でも着れました。
これはどちらかというとTシャツ感覚ですかねえ。
かなりド派手で、確かにスタンドで応援するためのジャージです。
スタンドでジャージを着て応援したことはないんですよね。
カントーもMy奥様はもちろん着用して応援ですけどね。


豊洲移転で都知事に就任した小池さんが延期を決めました。
個人的には良かったってことですね。
延期の理由は建物の下にお約束の盛り土がなく空間になっている点のようです。
環境アセスメントに則った設計と異なっているという理由。

私的にはそれ以前の問題として豊洲に移す必要性ですね。
これから人口が減少する。
今、十分機能しているのに無駄。
東京のシンボル。
などなど、移転なんて全然必要なしと思っています。

なぜ移転かといえば、あの地は銀座、新橋など都心の中心地で利用価値が高い。
つまり再開発などで利権がゴロゴロする。
もちろん、豊洲移転ですら予算をはるかに超え6000億円を超え、一兆円をも超えるでしょう。
どんどん増えるのは利権そのものでしょうね。
何しろ入札がどれも限度額の95%以上で100%をギリギリ割る状況だった。
でもってそれをああでもないこうでもないと追加工事やらで膨らんでいるのは特定の政治家に献金やら寄付やらお土産やらで配られちゃう。
築地にはまた新しいプロジェクトでばら撒かれる。
そのお金はすべて都民の税金、企業の税金ということです。
6000億は捨てても移転はするな!という話です。
この後に及んでは保証やら何やらで100億くらいかかるかなあ。
それでも今のまま、築地市場でいい。
あれは東京の歴史です。
今後は築地市場を通らず流通する食材です。
つまり、現地直接買い付けでスーパーなどで売られる。
もうそういう時代です。
あとは銀座の一流料理店、グルメな家庭などの食材を築地で扱うことになるでしょう。
普通に考えると確かに老朽化はあります。
それをどうするかを問題にしたほうがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿