2015年12月16日水曜日

Macbook カーソル拡大 アクセシビリティ

MacBook  Proを購入して色々遊んでいます。
遊びすぎてアップルサポートなんてこともあるんですよね。

このトピックは詳細なディスプレーになりマウスのカーソルが小さすぎる点。
普通の方はいいんですが年寄りはちょっとどこにあるか不明になる。
今までは専用アプリというかシステムの機能拡張アプリを使っていました。
今回は純正の機能拡張を使いました。

システム環境設定から

アクセシビリティを選択した画面です。
このカーソルサイズを調整するだけです。
基本的には私のような年寄りやら目の不自由な方の為にある調整機能です。
もちろん画面全体を虫眼鏡のように拡大も可能です。
たった13インチの画面でも今のディスプレーは詳細なんでカーソルが判らないってあります。
そんな時には拡大しちゃうのが一番。
ポインタの矢印先が判ればいいだけです。
ポインタが消えちゃう時は取りあえずシェークしますのでシェークして見つけるにチャック。
それだけで作業性はかなり良くなる。

Macintosh Plus時代なんて画面に比べるとかなり大きなカーソルだったような気がします。
今は大画面時代なんで比率的に小さくなっているんでしょうか。
とにかく、この手のシステム機能拡張は重宝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿