2015年12月27日日曜日

iPhone 4 雑誌付録のsim デジモノ×ステーション2月号620円

雑誌の付録でSIMが付いてくるというので欲しくもない雑誌を620円で購入。

いやびっくり、本当にso-netのsimが付録でした。
何に使うなんてあてもなく購入です。
使い方も気にせず、1日遊べたらいいという程度。

付録はnanoSIMという一番小さいもの。
simフリーかdocomoのiPhone, iPadなら大丈夫でしょう。
とりあえず、iPhone 4。
この機種は2010年に香港から取り寄せ。
一年使ってからMy奥様との通信用として使っていまして、遅いので今はiPhone 5を貸しています。
取り戻したiPhone 4ですが何にも用途がない。
一つは3GでLTEが使えない。
My奥様時代は980円のDATAsimでした。
無料で少しは進歩させます。

iOSは7.1.2が最終対応になっています。
このままで使えるのでしょうか。
楽しみに思いながら、充電しました。
この機種はmicroSIMなのでアダプタが必要。
ごそごそ探しましたが購入した方が早いと思い、455円で購入。

雑誌640円ですから、1095円の初期費用ですかね。


雑誌に書かれていたサイトで登録。
名前、住所、カード番号などが必要です。
あとSIMカードに書かれた、番号とパスワードですね。
これで登録を済ませれば大丈夫なはず。

自動で探しに行くということですかねえ。
待てど暮らせど、圏外です。
そのうち3G表示が出てきました。
おお、繋がったんだろうなあという憶測。
ですが、圏外ってなんだ。

圏外です。
Wifiを切ってみると、
3G表示になります。
思い出しました。
この当時はキャリアが出なかったかもしれない。
あるいはアンテナが立たなかった。
そこでSafariで見聞。
どうやらデータ通信していました。
ちゃんと直サーバが見えます。
なんだかほっとして、喜びが込み上げニヤニヤ。

これでIP電話をしてみました。
フュージョンコミュニケーションの基本料無料のIP Phoneです。
家の固定電話がちゃんとなりました。
おお、電話も使えるぞ。
まあ、3Gですから速度はないですし、機種のCPUもとろいですけどね。
やりました。
ただし、圏外が気になるなあ。笑

とりあえず、開通しました。
あとは月一回はブラウザ起動ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿