2015年12月15日火曜日

Macbook Pro Yosemite FileVault

Macbook Proを購入して何気に入れたFileVault ON。
これが事の始まり。
OSXはEl Capitanだとばかり思っていたら、Yosemite。
まあ、1年以上前の機種だったりでこれが工場出荷時なんですね。
そこでOSXのアップデートを試みたんですが全然ダメ。
FileVaultは完了しているはずなのに一時停止で止まったまま。
これをシステム環境設定の
でいくら切っても切れない。
ついにAppleサポートへ電話。
懇切丁寧に教えていただきました。
私の場合はクリーンインストールが希望でした。
使い始めたばかりで大したデータもなくそれが一番だと思います。
なんとターミナルコマンド2行で完了。
あとは工場出荷時にするだけですね。

なんでも聞いたほうが早い。
ちなみにAppleサポートですがこの場合はspecialistの登場です。
彼女曰く、単純な作業でないとのこと。
もう一点はセキュリティーの問題なので公表はしないそうです。

とにかく、FileVaultをオンにしないことですね。
実はこのトリックは購入後の起動時に起こる。
なんとデフォルトでチェックが付いているんですねえ。
これを外して続けないとということです。
これってYosemiteだけかもしれません。
しかもディスクのロック解除用の復旧キーまである。
まあ、暗号化ってのはデータ保護上その程度の細工は当然ですけどね。
パーソナルユースだったら暗号化はしないことです。

それにしてもたくさんの同様な問い合わせがあるんでしょうね。
指導員も慣れたものでしたし症状も良く判っていますよ。
お気をつけあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿