2015年10月10日土曜日

禁煙宣言後 初めての1日。

朝はいつも通りにワンコの散歩。
土手を一周のこれまたいつものコース

特にタバコ喫いたくはならない。
タバコを喫いたいというのは一瞬なんだがその一瞬がなんども来る。
タバコを吸いたい時に無意識にタブレット、ハッカパイプを探している。

タブレットは数分、だがガムはなんだか1時間くらい噛んでいる。
パイプはせいぜい5分程度ですかね。


一番上のクロレッツ。
これ強烈で、肺が涼しいです。
ハッカパイプはストレートパイプの10倍辛い。
まあ、キシリトールガム中心にですかね。
口寂しいからタバコを吸うのというのは嘘。
ガム噛んでても吸いたくなる。
だからパイプが一番いいかもです。

おやつは柿の種がいい。
適当に2-3粒ボリボリ。
チョコボールを舐める。
アイスクリームを食べるなどなど。
アイスクリームも小さいほど良い。
食べてはいけない、舐めて溶かす。

タバコ吸わないからイライラなんてのはないですね。
逆になんだかフラフラするような気分だったりします。
意識朦朧とするような感じですかね。
タバコって覚醒作用あったかなあ。

夜になると喫いたくなるなんてのはないですね。
タバコ欲しい時に水を飲むのが一番いいような気がする。
そんなことないですかね。
でも本当、水が一番その場しのぎ。
頭を掻くのもいい。

禁煙パッチってどんな効果があるのか不明。
全然、タバコ喫いたくなる。
こんなの要らないかねえ。

今、気付いたんですが、意志の問題です。
時々、前に自販機で買えるなあとか誘惑あり。
禁煙したところでいいことあるんだろうかねえ。
などなど、色々と妄想する。
それを禁煙中なんでダメ。って決めればいいだけ。
どんな誘惑にもダメできればいいということだ。

普通はタバコ喫いたい程度の自然な気分。
これはガムなどなどでしのげる。
時々、例えばご飯の後など一服的な欲求。
これはガムといってもねえ。
せいぜい、ハッカパイプかなあ。
水もかなあ。
コーヒーなんてのは余計一服の気分になりそうで試せず。
コーヒーは思ったほど一服って気にならない。
なったらガム、これでコーヒーは中断。
コーヒー飲みながらガムはちょっと合わない気がします。

今日はあまり込み入った話、話題はしたくなかったんですがそうもいかず。
長い会話だったりするとちょっと怪しいですが、短い話なら欲求なし。

お分かりの通り、喫いたいと感じる瞬間はちょっと手が空いた時です。
手が空いたらこれをやろうと決めていれば大丈夫なはずです。
事前に次に手が空いたら何をするかということです。

ほぼ、パイプくわえているようです。
結局、タブレット、ガム、お菓子なんかは飽きるし腹が張る。















































































.

0 件のコメント:

コメントを投稿