2014年11月22日土曜日

iPhone 6 PlusのNFC KodakのNFC

KodakのアクションカムにNFC接続が出来るということになっていますが、iPhoneにはどうなの?
iPhone 6 PlusにはNFCチップが載っていてApplePayが出来るという報道というか発表がされています。
しかし、設定にNFC設定は無し。
何ででしょうかねえ。
日本版だからってのはナシでしょうけどNFC利用の方法が確立されていないんでしょうかね。
Kodakの取説には軽くぶつけるとつながるだけ。
ぶつけましたがなにも起こらず。
Kodak側もチップだけなのかもしれません。
今後の展開ってことかもしれません。
日本ではおサイフ携帯という形式でソニー独自の方式が広く使われているようです。

現状ではWifiリンク、これはアドホックという形式でつながる。
一応、テザリングなどで使っているので違和感はないんですけど、iPhoneとKodakだと、Kodakが促しiPhoneが繋げてOKです。
Bluetoothでも同じような事ができると思いますがBluetoothはKodakには無い。
つまり、Bluetoothより安全な方法なのかもしれません。
至近での通信は至近ほど安全なわけです。
まあ、パスモの情報が他に漏れることはないのは至近だからです。
同様におサイフ携帯も同じ原理ですから安全はいいんですが距離の限界はどうでしょうか。
現実にたくさん使われているんですね。
しかし、認証程度でしか使われていない。
つまり、Kodakを操作するのは無理じゃないんでしょうか。
認証程度だと触れるとシャッターが切れる程度?
まあ、あまり期待できないということでしょう。
Kodak側もどう利用するかは書かれていませんでした。
この問題はちょっと様子見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿