2020年5月23日土曜日

FaceTimeによる6回目のテレミーティング

本日、未だ先が見えず蜜に会合することは許されない状況。
3月以来6回目のテレミーティングを開催しました。
FaceTimeは最大30名だそうですが私のところは12名ですね。

会議開始10分前にコールしました。
これは毎回ほぼ同じ形式です。
コールされたら受信すれば良いだけです。

ところが6回目ともなると慣れてきまして適当に受信可の人にコールしていました。
こうなると、こっちが呼び出そうとしても受信不可になって呼び出せない。
つまり、一人ワンコールだけで掛け持ちは許さないと言うことがわかりました。

まあ私は思いも寄らなかったんでいつも通り一斉にコールするつもりが受信不可。
それが過半数居まして一斉コールで繋がったのは1/3の4名だけ。
後の8名は勝手に繋がってお話中でした。
これ結構考え付かなかったと言うか周知しなかった私の責任でもあります。

全員、メールアドレスで呼び出ししました。
繋がらないので電話番号と言うことにしてもダメでした。
iPhoneもMacもあるのに一つの回線しか繋がらない仕組みなんですね。
落とし穴は同じ相手だと複数のデバイスで繋がります。
まあ、どこかで判別されているんでしょうね。

WIFIで繋がっている人と電話番号で繋がっている人がいます。
私はWIFIだけですがiPhoneでぶら下がると電話番号だと思いますがデータ通信優先なのかもしれません。
あるいはWIFIと同時運用なのかもしれませんが、ほぼ音は途切れないようです。
私のWIFI環境で他の人の声は途切れませんが、私の声は途切れるらしい。
これはどっちの問題でしょうか。
調べようもないので不明です。


FaceTimeは12名居ても画面には4名が出てきます。
4名は一番大きい方が発言者でそれ以前の発言者が残りの3名です。
良く出来ていると思います。
したに私の映像が右下ですね。
あとは発言者のアイコンが並んでいます。
トラフィックを考えるとこんなもんでしょうかね。
全員12名の顔が並んでいるのを見かけますが発言者以外の顔があるとその人はずっと緊張していると思います。
みんなに顔を見られているからですよね。
実際に考えても発言者以外の顔を見ることはあまり考えられません。
なのでウインドーは1/4にしてあとはカレンダーと書類データを見ています。
これでかなり円滑に進みます。
発言は初めに比べると誰かが意見を言っている時は皆さん聞いている。
なので初めの頃に比べると発言があまり重複しなくなりました。
とても聞きやすく進行しているので実際に集まるより話は早くなる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿