2020年5月12日火曜日

トランプさんの語彙 中国ウイルス

トランプ大統領がCOVID 19を中国ウイルスと名付けているようだ。
確かに中国由来なんで的確だと思うが、少し下品な言い方かもしれない。
意識的に使うと思われるので敵意もあるかもしれない。
私くらいの年代には普通だと思う。
今ほど地球が小さくなくグローバルという概念が広大な地球という意味を持っていた。
ということで何か起きた時にその地域名にするのは普通。
中東戦争とかはどうなのか。
地域を名指ししている方が分かりやすい。

新型コロナウイルスより、中国ウイルスの方が分かりやすいかどうかは不明。
だが、それを云々は余計なお世話だろう。
云々する人たちはそれが新型コロナだと理解している訳で分かりやすい表現とも思う。
まあ、コロナ自体、SARSを含め中国由来なので全て中国ウイルスともいえる。


ここでわかるのは近年のウイルス感染はほとんど中国で始まる。
なぜか?
中国が広いからか。
ウイルス発症に衛生環境などを持ち出すこともある。
端的にいって全て中国のウイルス研究が問題だと信じている。
世界中でウイルス研究がされているが、基本的に既存のウイルス感染予防が前提。
新しいウイルスを見つけて予防することもままあるかもしれない程度。
中国はある意味で知られざるウイルスが色々な動物に感染しているんだろう。
そんなウイルスを研究しているうちに人に感染するウイルスに変化するのか。

簡単に、近年、中国発生のウイルスがほとんど人間感染している。
そして世界に広まる。
中国はウイルス研究に熱心。
これだけで中国のウイルス研究の目的がウイルス兵器を作っているかもしれない。
とにかく(;¬д¬)アヤシイ。

武漢に立派なウイルス研究所がある。
米国からウイルス漏洩の警告がされていた。
などなど明らかにそこから今回のウイルスが広まった。
世界の経済が疲弊すれば戦争どころか中国経済もダメージが大きいだろう。
どうしたいのか。
北朝鮮と同様に中国は不遜な国だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿