2019年8月31日土曜日

SP-2 塗装完了

先日から塗装工作を行っていましたがようやく完了。
ただし、ヘッドライトレンズが未装着。

この#5021は現在も静態保存されているようです。


コルゲート排障器ですから更新後ということでしょうか。
この機関車は30年程度でほとんどスクラップされています。
3シリンダーでメインテナンスの問題もあったと思います。

ウィキペディアには1926年製造。
ニューヨークのALCO製で3シリンダー機は全米で5種類しかないようです。


これが組み立て後になります。
違うのは排障器がコルゲートでないのとベルの形状ですね。
サンドドームがシングルなんですが模型化は日本製ではこれだけですかね。
なかなか堂々としていて50年以上経過した模型とは思えないというか立派だと思います。

デカール貼り付け後のオーバーコートですがクレオスの水性トップコートで大丈夫ですね。

足回りは黒染めしてあるだけです。
ウェザリングを考えてあえて塗装はしていません。
このままでも足回りは汚れて見えたりします。
なので特にしませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿