2019年6月21日金曜日

第三次 ドローン マイブーム 

2度のドローンは大失敗というか上がってもコントロールが出来ない状況で操作が複雑すぎると思いました。
コントロールは、上下、回転、進行と2つの基本動作をコントロールするということになります。
回転とは向きのことで進行は進む方向ということです。
どんな向きでも進む方向は自由にコントロールできます。
ドローンは前に進むものではなくどっちでも進めることになる。

そんなコントロールが簡単にできる訳ない。
3度目の購入はFacebookに舞い込んだ宣伝でした。
https://blade720.net
Blade 720 Drone - 1 - 10750.00 ¥

1万円の中国製で定置安定するという謳い文句が決め手。
嘘ですがね。
基本的に上空から撮影が目的ですから定点安定は必須です。
このローターは折り畳めて本体のサイズになります。
宣伝ではポケットに入るということでした。
ローターカバーは元々ついてはいない補助パーツ。
カメラは固定、前方から真下に回転できますが手動です。
動画はiPhoneのデータとして取り込むことになります。
上にあるコントローラーはまだ使ったことがありません。
とりあえず2つの円軸レバーで大丈夫だと思います。
iPhoneのアプリでもそうなっています。
iPhoneでコントロールすると画像が取り込めます。
つまり、本体にSDスロットはないので単独で画像データを保存できない。

安定しているのは飛び出しです。
iPhoneではアイドリング状態まで回転してギアが入る感じで飛び上がります。
上がった位置を維持しようとしますが、風で流されるとコントロールが必要。
それでも以前に比べるとかなり安定している感じです。

ほとんど当てずっぽうで試験飛行しました。
初フライトです。
家の前の高架下駐車場ではば5M程度の広さで高さは3M弱でしょうか。
これは5分程度をまとめたものですがとりあえずは飛びました。
午前12時過ぎのひと気がない時間帯で車にぶつけずに飛びました。
左右、前後の動きはわかりました。

とにかく飛ぶことは確かであとは運転の腕ということです。
緊張して老人には長時間は無理。
風の影響がない場所ですからそれなりに運用できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿