2017年11月27日月曜日

iPhone Xって7 Plusと使い勝手は変わらない 機能的なインプレ

iPhone X、色々触っています。
とりあえずは7 Plusと見かけ以外はそんなに変化はないです。
まあ、iOSは同じなんでアドバンテージはサイズですかね。
ホームボタンが無くなった操作性は結構すぐに慣れる。
戸惑ったときは下から上になぞれば大体アタリ。

サイズというのは凄いもんです。
iPhone 7Plusがやたらと馬鹿でかく見える。
私の手のサイズでは持った感じは同じようなもの。
どうせ両手使わないとダメという意味です。
最後まで不明でネット検索したのがこれ。
これはアプリの強制終了画面、ホームボタンのダブルクリック状態。
まずアプリ一覧を出すのは画面下の両端どちらでもゆっくりとずらすとOK。
ここまではなんとなくわかります。
画面のように終了アイコンは強く押すと出てきます。
あとは上にスライドさせてもアイコンクリックでも強制終了できました。
一応、強制終了というのはリブートとは違いiOSになんらかの痕跡は残すかな。
つまり、悪影響が出るかもしれないという予測は立ちます。
まあ、特定のアプリ終了が出来ますがiOSはフリーズはまずしないので余程怪しいアプリを使わないければ不要。
昔は結構iOSのメモリ管理とか不良アプリが多かったんでこれを多用していました。
今はカメラアプリですかね。

iPhone Xでも起動した時にピントが合わないとかフォーカスが効かないなんてあります。
これはiOS10の明らかにバグだと思います。
多分、起動時に至近距離にピントを合わせたりが原因かもしれません。
まあ、リブートすれば起こらない、アプリを強制終了すると起こらない。
この現象で普段からよくアプリを強制終了させました。
ネット上でこのカメラアプリのバグはあまり見かけないけど。

起動で顔認識では一度もないのでフロントカメラは大丈夫でしょう。
ただフロントカメラで起動するのはこの時だけであとは標準カメラ。
ついでに顔認識は凄いスピードで認識します。
どの程度の明りが必要なんでしょうか。
とりあえず、ディスプレーの明るさだけでも認識します。

0 件のコメント:

コメントを投稿