2017年11月10日金曜日

インフルエンザ予防接種ワクチンが足りないらしい

一昨日、近くの診療所に行ったらワクチンがないとのこと。
ヤブ医者しょうがないなあと諦めて東芝病院に予約。
一日10人程度らしい。
当日予約は出来ないので今日、朝9時に予約。
NTT病院に行くのは今月末なので待てない。

仕事柄、たくさんの子供たちに接するので感染が心配ですし、子供に感染させるのも困る。
そんな訳で、補助金が区から半額、職場で2000円出ることになっていて実質500円。
転ばぬ先の杖というか、入院中にインフルエンザになって追い出されたことあり。
それ以来、毎年ワクチン接種している。

東芝病院は医療法人になるようで株式会社東芝ではなくなる。
10年前までは一般の外来は受け付けていなかったと思う。
近年は産婦人科で出産が大にぎわいのようだ。
昔、一度診療を受けたことがあり診察券は持っている。
何しろ、家から10分程度なのでもしもの時用。
病院の規模としては大規模に属すると思う。
結構、家庭的な雰囲気がする。

電話予約で病院に言って診察券と保険証を提示。
これで内科に。
内科で区の「高齢者割引証明」があるかどうか聞かれる。
ないと答えると5000円弱かかるとのこと。
それがあれば2500円とのことで区役所で再発行依頼。

区役所は三輪車で5分程度で15分無駄な時間がかかった。
そこで再度、内科に行き手続き。
あとは診察室前で待つこと10分。
医師の問診がありまた待つこと2分程度で呼び出されて別室、処置室へ。
看護師に注射されて終わり。

それから受付で精算処理して精算機へ。
ここの精算機は優れていて現金でもカードでも使える。
もちろんカード支払いで全行程を終了。

まずは一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿