2017年8月1日火曜日

東芝がなくなる? 原子力発電

東芝が原発関係で大損しているのはわかりきっている。
ニュースでは明確な東芝破綻の原因を言わない。
ただ、アメリカのWHの原発離脱などが東芝の命を縮めている。
つまり原発の維持管理は大きな利益だがそれがどうも確保できないようだ。
その上、原発の新規がなくなる。
日本でもまあ同様なのが現状だろう。
膨大な開発費は回収不能、世界中の負債を抱えることになった。
などなど。

原発を商売にしている企業は東芝、日立などだろうか。
その下の膨大な量の下請けも含めると数十万人が仕事がなくなる。
東芝は決算もできない会社になりいつ破産するかだろう。
原発の維持管理する会社はなくなる。
原発はもうお荷物どころでなく微々たる利益のために数十万年の負債を払い続ける。
こんな分の悪い話はないだろう。
それでも廃止できない。
廃止することも費用がかかるんだろう。
とにかく日本が潰れるようなことにならないことを祈る。

山中湖に家があるが、同じ湖で中禅寺湖、榛名湖は原発に汚染され釣りが禁止。
これも何年も続くだろう。
たった一回の原発事故で様々な負の遺産が残されてしまった。
これからどう処理していくのかはメドもつかない。
それでも原発廃止が出来ない。
しかし、一日でも早く廃止する方が負の遺産は少ないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿