2017年8月17日木曜日

山中湖 29 リゾートの取得から5年 どんなもんか

29回目の山中湖はもう帰宅して居ます。
この山中湖リゾートの取得は2013年11月。
そろそろ満5年になります。
もともと、10年取得での損得勘定で購入を決めたものです。
その中間発表。

物件そのものには100%満足。
国立公園内の自然環境。
たった5年ですが色々ありました。
体調がゴロゴロ変わった5年でもありました。
観光気分もせいぜい3年でした。
あとは完全休養、つまり静養地です。

平均2時間半程度で着く距離はどうなのか。
体調がいいときはあっという間ですかね。
体調が悪いときはそれなりにシミュレーションして着くまでを考えますね。
行きは結構持ち物等で準備時間があります。
それも徐々に減るかなあと思って居ましたが大体1時間程度ですかね。

コースはどうか。
初めは中央道でした。
その後、東名自動車道。
一般道で16号、道志みちも数回。
その後は東名、循環道が出来て五反田から首都高もありました。
この場合はほぼ大橋ジャンクションで螺旋登りをノロノロでコリました。
お金払ってノロノロで足は疲れるなんて気分は大損でした。
普通に環七、環八、東名、須走、籠坂峠で山中湖。
東名が混まなければ2時間、混むと3時間以上。

暮らしはどうか。
初めからショッピングセンターが近くに出来たんで困ることはなし。
車で5分、これがあるとないとでは全く違うでしょう。
できる前は多分、河口湖、富士吉田まで毎日買い物。
ショッピングセンターはOGINO、衣料品、100均と揃って居ます。
今年は向かいに薬品ドラッグが出来て充実して居ます。

リゾートとはどうか。
基本的にはMy奥様の休養から家では食事の用意はしない。
これが取り決めでしたが適当に作り始めて居ます。
それなりの冷蔵庫を購入はその目的ではなかったんですけど。
まあ、家にいれば寝たり起きたり食べたりでのんびり。
これが基本的なリゾートです。

結果として。
やっぱり、山中湖に購入してよかった。
近い。
なんでも揃っている。
新しいレストランが出来る。
以上、それなりに楽しめるということです。
若い人ならウエイクボードやらで楽しめそうです。
釣りもできますが私は興味なし。

現在、建設から27年ですから大規模修繕が行われて居ます。
山中湖の集合住宅マンションは全てバブルの産物です。
バブル後の30年の歴史がリゾート地でしょうか。
130世帯のリゾートマンションはエーブル山中湖以外はないでしょう。
これはアドバンテージです。
つまり、管理費等が安い。
物件は安くても管理費が高いと負担ですからね。
マンション専門不動産販売、ライオンズなどのような物件ではない。
それは良いか悪いかわかりません。
それより気にしたのは湖畔までの距離。
ペットが可能かどうか。
その2点で言えばこれ以上の物件はなかった。
つまり、物件の価値が高いと思った。

計画ではあと5年所有です。
持ち続けるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿