2020年11月26日木曜日

老犬と添い寝

 老犬と言っても雄だから人間的にはどういうことだろう。

夜の散歩をして夕食を食べると普段はMy奥様の部屋に籠るんですが昨日はそのまま私の側に。

となると一緒に添い寝になる。

その際、いつのものようにゴソゴソと頭の方に来て思わず掛け布団を上げて招き入れる。

そのまま眠ること1時間ちょっとで足の方に向かって叫びながら動く。

ここで完全に目を覚まし布団から出して足部分でうーうー言いながら寝た。

こっちもすぐに寝たんだがまた5時ごろにギャーギャーと泣き出して目覚める。

しょうがないから体をさすりながら布団の上に。

この位置は腰のあたりでしかも私とクロスするように横たわる。

こうなると私はベッドの隅に落ちそうになりながらへばりつき3度目の眠りに。

そして7時前に目が覚めてしまった。

全然寝た気がしなかった。


さて今日は14時ごろ30分ほど添い寝は布団の上に。

夜に散歩して夕食が済んだらさっさとMy奥様の部屋にこもったんで添い寝のお役御免。


体調を崩して1週間以上経ったが治る兆候は全くない。

眠りから覚める時にギャーギャーないて頭が右に傾き右足を上げ体が曲がっている。

15分ほどで普通の姿勢に戻るが動きは緩慢で手足の力が抜けている。

だんだん回復して30分ほどでまあまあ普通に。

あとは寝るまで散歩も階段の上り下りも大丈夫。

ここ数日はそんな小康状態で今すぐ命に別状はなさそうな気がして来た。

小さな老犬のことだからどうなるかは分からない。

どうせ獣医に診せても返事はどこが悪いんだろうみたいな話になりそう。


こっちは兄弟犬が全身痙攣で亡くなっているんで最後はそうなるだろうと覚悟。

確かに手足は震えているんだがそれは半年以上経っていて特に悪くなっているようには見えない。

食欲旺盛だし散歩も500M程度よろよろしながら排便排尿しているから

まだ大丈夫だと思い始めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿