2020年11月7日土曜日

前屈腰痛から11日目

 突然始まった前屈腰痛。

自己診断です。

初めはボルタレンテープで安静と思っていましたが全然復調の兆しがなし。

自己判断でリカバリーを開始、背面ストレッチ&スクワット。

効果はすぐ出ます。

しかし、なかなか全快とはいきません。

長い付き合いは覚悟しました。


リカバリーをすれば効果は覿面です。

しかし、腰掛けたり動かなくなると30分もすれば元に戻ります。

ただ、元の状態が日に日に改善されて来ます。

あくまでも改善ですから少しずつ軽くなる程度です。

それでもベッドから起き上がれない状態からの改善ですから相当です。


もう一つベッドから起き上がれないというトラウマがヒントで、起きる前に仰向けで膝を立てて腰を持ち上げ20秒、そのまま足を上げて20秒を2セット始めました。

これによりベッドから起き上がるのは劇的に楽になりました。

これらを継続しながら機能回復が進めばいいでしょうね。


それからこの状況から全く痛みのない状況になるには相当な時間が必要じゃないかと思い始めています。

気分的には50%以上回復しているというか回復させていると思います。

リカバリーで一度楽になってもその効果が短い。

徐々に長くなればいいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿