2020年11月24日火曜日

老犬ラグビーの体調 引きつる前足のマッサージ

 13歳10ヶ月の雄。

7-8キロの雑種犬ですが最近老化がかなり進んできました。

基本的にはALSのように体の筋力がなくなってきたわけです。

初めは脳障害かなあと思って2回ほど動物病院で診察。

当然、その時は症状も出ていないのでドクターも健康診断的な判断しかできない。

ということで精密検査は考えていないのでステロイドを注射したりして終わり。


それ以降はここ2週間ほど家で様子を見ながらですね。

1日3回の散歩も200-500M程度でそれから2回食事します。

食欲も排尿、排便もほぼ昔通りですから体調は悪くないと思います。


問題は足取りが覚束なくなったこと。

2階屋ですから階段を上り下りすることが多い。

特に階段は途中で90度曲がって一段の奥行きが狭くなっています。

そこで転ける。

そうなるとかなり大変なので私はほぼつきっきりで上り下りさせます。


発作というか寝ていて急にキャンキャンキャンと泣き出して起き上がると首は右方向に曲がり右前脚は着けません。

硬直しているのか、単に力が入らないのか不明ですが同じことを繰り返すので問題があるんでしょう。

右前足のマッサージとストレッチをしました。


まあその程度しかやれることもありません。

犬の老化は激しいと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿