2020年12月7日月曜日

GoogleフォトをMacにエクスポート

 最近、Googleフォトが来年5月に限定になるってアナウンス。

もともとクラウドに選んだのは無料無制限だったからですが、その手は罠がある。

つまり、客が増えればそんなの忘れてどんどん有料化になるのが世の常。

ということで最近16TBのHDを購入したんでそこへ格納と相成りました。



さて、初めてみるととっても時間がかかる。

終わりに全てのデータを変換できませんでした。だと

そんなのあるのかねえ。保存しているものは見ることができるのになんでそんなことあるんだろう。


なんだか6つに分割されていてzipファイルをダウンロードらしい。

これがもっと時間がかかるかかる。

ダウンロードフォルダに入ります。

とんでも無く時間がかかってダウンロードしたものはTakeout、Takeout-1、-2、とダウンロードされるんですがファイルはかなり大きいんで注意ですね。

さて、フォルダはTakeout>Googleフォトに日付順に入っています。

その日付フォルダを開けると

こんな感じになっています

メタデータだけなのは捨てます。

このフォルダには1枚しか写真データはないということです。

これはフォルダのデータによると思いますがメタデータ通りにフォトデータがないのは昔のデータですかねえ。

必要な古いデータがないのは困る

しょうがないからこれはGoogleフォトのサイトからダウンロードするしかないでしょうね。

メタデータをクリックするとGoogleサイトに飛ぶんですがだからと言ってダウンロードを始めるわけじゃあないんで諦めました。

写真のデータをダウンロードするにはそれしかないでしょうね。

初めからサイトのフォトをダウンロードした方が確実かも知れませんね。

フォトを選ぶ作業があるんですが不要なデータが減るのもいいかなあ。

まだ作業中なんでどうなることか不明です。


0 件のコメント:

コメントを投稿