2020年4月15日水曜日

品川区で緊急事態宣言

品川区は本日、緊急事態宣言をしましたね。
どういうことかと言えば外出禁止勧告でしょうかね。
必要ならば外出してもというレベルで必要とはですけどね。
不要不急と言っています。

今回のCOVID-19ですが感染力は強そうでしかも老人はかなり重篤になる。
私の様なCOPD肺塞栓症もちには重大な生命の危機になるということです。
絶対に罹ってはいけないと心しています。
ただ、どうしたら罹らないのかは不明です。
とりあえず人混みはダメ。
何しろ治療薬がなく、対処療法だけですから自力で治癒するしかない。
これは大変な事態です。
一刻も早く治療薬、ワクチンの開発が出来ないと安心は遠いですね。

昨日、NTT 関東病院で診断結果を聞くために通院しました。
病院は落ち着いていましたね。
外来数が極端に少ない印象でした。
外来登録機に並ぶと数人の係員がいて交通整理し、外来機を通るとサーモセンサーで体温を測っていました。
あと、マスクは必須とありましたし、アルコール消毒液の前は人だかりでした。

泌尿器外来で、泌尿器科は地下一階の端にありますが4-5人程度待合に座っていました。
私の診察は担当医の3人目ぐらいでした。
本題はMRI検査の結果と今後の治療などの予定でしたが特に問題もなく次回の検査日を決めました。
担当医にコロナの話を聞きました。
この病院で出たらどうなるのかですね。
担当医は感染者が出た診療科は閉鎖してスタッフは全員自宅待機になる様です。
多分2週間は閉鎖ですね。
手術予約などは非感染の医師になるのかな。
とにかく出さないことが肝心で、病院は多分感染者受け入れ指定病院でしょうね。
つまり病室を空けているか準備している状態ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿