2020年4月17日金曜日

たかがマスクの日本経済考

マスクを使っている方は99%でしょうか。
私はしないのでなんで付けているのかを考えると、多分体面でしょうね。
マクスがなんの役にも立たないことは知っているでしょう。
人が集まるところに接する人はとりあえずしているでしょう。
変なマナーが定着しています。

ヘルメット、マスク、サングラス、これで強盗になれます。
顔の半分を布で覆ってウイルスから逃れようなんて100年早い。
女性は口紅をつけられないから良いことになるか。
話し込む目の前で咳する人ってそっぽを向くから風向きもあるけどそれなりのマナー。
腕で覆うそうだけど半袖になったらそりゃ無理だよ。
手にハンカチ持って咳き込むときはそれだな。
目の前でそれを強盗の様に口を覆ってもマナーで許されるかな。

あっと、本題。

そのマスクですが、なんで日本で大量に作らないのかねえ。
コストが安いとか儲からないとかあるんでしょう。
そのほとんどは今回のウイルス発生源の中国産ということを考えない。
つまり自分で拡散して防止でしっかり儲けるという経済理論あるなあ。

私が大学生時代1970年代の日本はもっと真面目な国だった。
友人の家はソニーの下請けだったとか、町工場で部品を作っていた。
そういう産業があったのにまあ今は100分の1程度に減っちゃった。
世界的工場オートメンション企業のファナックなんてあるけどそれは中国向け。
日本は1980年代には産業立国じゃなくなった。

私の受けた初等教育では日本は資源がないので産業貿易で生計を立てていると習った。
大田区にはほとんど町工場だらけだった。
結果として右肩上がりの高度成長へつながりやがて産業立国ではなくなってしまった。
日本はどんな経済で成り立っているか子供に教える何かがあるんだろうか。
農業はダメで自給自足が出来ないことくらいは教えられるだろう。
工業はダメなのは低賃金だからくらいは教えられるだろう。
残るは商業しかない。
つまり、他国の生産物を他国に売るということで生きていく危うい国。
生産力はほぼなしの国。
だって、自給自足もできない農業で工業製品は高賃金で競争力がないですと教育。

そうだ、自動車産業はまだある。
アメリカはなんだかんだで農業大国だし宇宙産業も世界一。
どこだって世界の国は何かあるのに日本は貿易で生きるしかない。
これは100年変わっていないでしょう。
だったらマスク生産世界一になれよ。
つまり、画期的マスクを大量に生産できれば良いだけ。
簡単だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿