2018年10月12日金曜日

京急高架橋の耐震工事

雨の日は高架線の下で犬の散歩。
高架下の有料駐車場と契約もしている。
つまり家から濡れずに車に乗れるし犬の散歩も出来る。

その高架橋の耐震工事が進んでいる。
工事中の中は見えないように囲んでいるが終わるとこんな具合。
多分鉄板を接着剤とボルトで固定しシール塗装をするだけ。
これで耐震になるんだろうか。
鉄板といえ2-3センチ程度だと思う。
完成品。
この強度ってどんなもんだか疑問だが特に強度の表示はないので不明。
上に鉄道が走っている。
その重量と振動は相当だろうから感覚は10M程度で安全強度だと思う。
あくまでも耐震ということ。
つまり鉄道より地震は怖いということだろう。
この橋桁のすぐ下に住んでいるが駅なのでこの橋脚の4倍の橋脚。
なのでまず安心だと思う。

地震など自然災害の備えはキリがないだろう。
所詮人間が自分のために作るから意識が甘いのは普通だろう。
原発が地震一発で廃炉になるほどのエネルギーだとわかっている。
あのクラスの地震があれば命に掛かると思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿