2018年10月5日金曜日

Apple 12インチパワーブックG4を引っ張り出して充電

手に入れたPowerbookはかなりの数になるがこれが最後。
OSX以降でパワーPC G4ってモトローラ最後かなあ。
結構、電力を食うんですよね。
HDもモータードライブだからほぼ電源を入れて使うのが普通かな。
この高級感満載の躯体が1500ドル。
一応、USキーボード仕様です。
HDは80GBでRAMは768MB仕様。
この程度で十分な時代はほんの15年前です。

とにかく石のように重い、重い。
片手で持つのはほぼ不可能で12インチサイズでも重量級。
この後の機種はMacBook AIRでした。
そのフェザー級の軽さでびっくり仰天でした。
持ち歩ける時代の幕開けです。
確かにラップトップという機種は片手操作は無論無理でした。

当時のOSXは10.5.8が載っています。
びっくりしたことにSafariでブラウズはほとんど不可能。
ネットはとても遅い。
つまり、使うのは無理ですね。
眺めて終わり。
アプリケーションの動きはかなり今風ですけど古すぎてデータが生きない。
メールは使えそうですね。
メールの為にこの重さは無理でしょう。

楽しいひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿