2018年8月12日日曜日

第一回パンパシからパンパシ2018

代々木第一競技場というか代々木プールで第一回が開かれた。
オリンピック会場でゆったりしたスペースとなだらかな客席が他とはレベル違い。
今回の辰巳国際水泳場なんて足元にも及ばない。
柱のない吊橋のような天井も印象的で音が響かない。
大会もゆったりと進行。
会場の声援も拍手程度で静かな大会。
マットビヨンディ全盛だったから日本の出る幕はほぼなし。

今回の辰巳はかなり熱狂的な応援だとテレビ観戦でも感じられた。
ソウルオリンピックを観戦した時も騒々しくなったなあとちょっと引けたもんだ。
内に秘めた闘志からむき出しの闘志の時代だろう。

近年はプロフェッショナルな大会と思う。
選手もファンに笑顔、笑顔。
辰巳が狭いとはいえ一応ほぼ満員盛況の大会だったと思う。

水泳は個人種目だが仲間が活躍すると盛り上がるものだ。
リレー競技は楽しい。
唯一、国代表の一騎打ち。
パンパシは米豪日にカナダというのが強豪になる。
近年はブラジルも短距離で強い。
中国、韓国は寂しい限り。
日本はこの勢いでオリンピックになだれ込んで活躍して欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿