2018年1月29日月曜日

春日野部屋事件 ついに文科省の介入 相撲協会

どの社会でも刑事事件となると隠蔽は出来ないでしょう。
春日野部屋事件は一種の内部告発ですかね。
在籍していた力士同士の暴行事件。
刑事事件まで発展し懲役刑まで確定している話らしいが公表なし。

春日野親方は隠蔽ではないと言っている。
3ヶ月以内に理事長と危機管理顧問に話したかららしい。
例えば、「ちょっと暴力問題がありました」って報告だと、
じゃ、これ以上、問題が起こらないように注意してくださいに成る。
「全治1年6ヶ月の暴力問題がありました」では対応が違ってくるかもしれない。
これだと、危機管理部長から危機管理委員会に処理を頼むんだろうか。
これを誰もつかない。
暴力行為が何でもかんでも公表なんてあるわけないレベルが困る。
そんなことしたら日常茶飯事で起きていることまでになる。
そんな状態で公表は現実的ではない。

文科省が望んでいるのは全ての暴力行為のサルベージ。
100件以上あるだろうけど出てくるのはいくつになるか興味がある。
それで自浄できるかどうかになるだろう。
早く、公益財団法人の登録を解除したほうがいいというのはこれだろう。
警察に訴えない程度の暴行は部屋内の躾になる。
こんな世界に若者が飛び込むかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿