2016年12月14日水曜日

iPhone 7 Plus データ通信ができない

iPhone 7 Plusを購入してIIJのSIMMをいれたらそのまま使えた。
と思った。
実はWifiに繋がっていただけだったのだ。
外でiMessageを使ったり、Facebookを立ち上げてもネットワークに繋がっていない。
iMessageにいたってはメッセージをオンにしろなんてばかなメッセージが出て来てた。

つまり使えていなかった。
購入から3ヶ月もデータ通信が出来ていなかった。

なんでかなあと思い考えたらやっぱりプロファイルがいるんじゃないかなあと気づいた。
ということでプロファイルをダウンロード。
APN設定プロファイルというもの。
それから再起動。
無事、データ通信が出来るようになった。

長年使っていても、勝手な思い込みってあるんですね。
iPhoneを外で使うなんてことほとんどないので気づくのが遅くなったわけです。
今までもなんでか繋がらないなあと思う時もあった。
例えば、通っている病院では無料無線LANがあって自動ログインする。
となると、病院でiPhoneをいじっている時はwifiだった。
仕事場もWifiがつながるので問題なかった。
当然家でも全然気づかず。

プロファイルに気づいたことでWifiなしでもAPNを探してネット接続。

0 件のコメント:

コメントを投稿