2016年12月18日日曜日

黒亭 こくてい 熊本ラーメン

学生時代にMy奥様の実家を訪問した時に初めて食べたラーメン。
1972年ごろでしたね。
ラーメン屋らしくない屋号だなあと思いました。
My奥様の父上に連れていってもらったんですが彼はスープしか飲まないであとは焼酎。
メニューはラーメンだけで塩むすびがトッピングでしたね。

稼業が旅館でしたから旅館仲間と麻雀をよく打っていたとのこと。
黒亭近くの旅館で麻雀の時はこの黒亭から出前を取っていたとのことです。

当時の店はそれこそネズミがチョロチョロするような佇まいでなんとも胡散臭い。
食べて驚きましたね。
あっりとコクのあるスープに絡む麺。
そして塩むすびが美味かったこと。

熊本の実家に行った時は必ず黒亭のラーメンでしたが、最近は行かない。
黒亭のサイトもあり通販でお取り寄せしました。
変わらぬ味。

お店のラーメンの姿とは違います。
実は私はキャベツラーメンが大好きなんです。
キャベツの甘みは脂の甘みを超えますよ。
キャベツと麺を絡めていただくととても美味。
チャーシューもなにも要りません。
私としてはとにかく湯煎キャベツが乗っかれば最高だと思います。
しかも大量に乗れば最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿