2016年12月21日水曜日

東京ガスの使用量

東京ガスには電気もお世話になっています。
築地市場も元はと言えば東京ガスのガス生成工場跡です。
つまり、土地を汚し、大気を汚すのがエネルギー産業とも言えます。

東京ガスはラグビーチームもあります。
それは実家近くにグランドがあり何度か試合観戦しました。
なかなかのグランド施設で近隣のラグビースクールも利用しているようです。
品川区のバンブーラグビースクールなどなど。

私の年間使用量。
破格に多いと思います。
床暖房、ガスストーブと暖はすべてガスが頼り。
ガスの暖かさは包まれるような暖かさで気に入っています。
石油ストーブは臭いし補給が手間。
電気ストーブは刺さるような暖でなんとも不快。
ガスは湯たんぽとかまあ、その類でノスタルジックな気分になります。
かつての実家のセントラルヒーティングもガスでした。
これは格別でした。
一年中、TシャツでOK。
なにしろ端末なんかスイッチオフで建物全体があったかくなるパイピング効果。
その代わり燃料代はやめましょう。

実際、真夏のガス代は2000円もいかない。
しかし冬場は1万円をはるかに超えます。
しかし、ダウンジャケットが5万とか考えると毎年ダウンを買っていると思えばいい。
まさに家中ダウンジャケットになりますから。

ことしの12月使用量が去年の倍です。
まあ、去年は入院していて私の暖房費はゼロに近かったせいですかね。
これだけ使う給湯器は50万以上でした。
それがガスのネックかもしれない。
今の給湯器は10ねんですから、年間焼却費が5万です。
プラスガス代でこれは安くない。

最近の給湯器は発電します。
これは高額ですから電気代なんてとてもとてもでしょうか。

山中湖はプロパンです。
これ、ヤメたいくらい高額です。
使わなくても1500円。
しかし、給湯と風呂でどうしても必要。
プロパンは馬鹿高い。

気に入って使っていて払えているのでまずまずですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿