2016年8月1日月曜日

山中湖24 報湖祭 花火大会 石割の湯

8月1日は報湖祭ですね。
朝から曇り、晴れ、雨とどんどん変化する天候でどうなるかと。
20時スタートで雨が上がって絶好。
寒いくらいの気温で、風はあまりないようでした。


ミュージカルスターマイン。
音楽と花火のコラボですね。
都会の花火との違いはとにかく大きい。
10号といえば直径300Mの花火です。
4箇所で打ち上げるというのも忙しい。
実に盛大だと思いますね。
毎年、どこから資金が集まるのかなあと思ったりします。
湖面に映る花火も半端な大きさじゃないです。

一時、川崎に住んでまして、当時は多摩川の花火大会。
都会ですからサイズはせいぜい7号以下でしょうが何しろ至近距離なのでそれは大きい。
これも感動しましたね。

今回は月曜日。
なんでって思いますが日にちで決めているようです。
それは富士五湖で山中湖から順番に連日花火大会というスケジュール。
毎年ですがどこにも止められない車が湖畔を回り続けています。
山中地区、旭日丘地区、平野地区、長池地区の4箇所です。
うちの目の前湖畔からは至近の長池地区が見にくいですね。
近いんで相当のサイズですが山沿いに上がる感じでちょっと違いますねえ。



ふじっ湖号です。
唯一の定期バス。
富士山駅から忍野村を経由して山中湖を周回します。
ちょうど家の前にバスストップがありこれで温泉に行くとMy奥様。
待ってたら10分遅れで到着して無事温泉へ。
石割温泉に行ったようです。
いつもの紅富士の湯の半分程度だそうです。
しかも、平野周辺は部活などの民宿が多く、若い人がかなり利用しているようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿