2015年11月1日日曜日

山中湖21 浜川砲台 寒い

夕方に出発。
午後3時過ぎに浜川砲台の除幕式だったのでちょっと見物。
と言ってもアトムの散歩がてらなんですけどね。

音楽が聞こえるなあと思ったらベリーダンス。
触れ込みはそうなのだがあまりベリーダンスっぽくない。
日本の女性が3−4人で路上半裸ダンス。
一応観ました。

旧クジラ公園、毎日の散歩道。
コンクリート製のクジラが泳いでいるという設定。
多分、東京湾に迷い込んだクジラを採っていた歴史的なもの。
これを潰して、ホイッスル砲のレプリカを作って展示。
坂本龍馬の話ですか江戸末期、お台場という砲台を幾つか作ったようです。
ですからお台場からちょっと外れた浜川に砲台があったというのはちょっと驚き。
まあ、町おこしというものでしょうね。
誰も覚えているわけじゃないので誰かが調べた事実なんだということにしましょう。

地元中学のブラスバンド部もいて鳴り物付き。
100人程度の見物客がいましたので近寄れず。
駅そばに坂本龍馬像がありますから一足伸ばして旧東海道を渡り浜川砲台という設定。
その先は東海道花街道ということになる。
売店でも作って龍馬饅頭とかはありませんねえ。

そうこうしているうちに4時半過ぎ。
慌てて、山中湖へ出発。
ガソリンを補給して山手通りから首都高へ。
途中でトイレ休憩は港北、中井、足柄。

東名で御殿場から籠坂峠を抜けて山中湖入りでした。
7時を回り、あたりは真っ暗でセブンイレブンで夕飯をてだてして今日は終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿