2015年11月28日土曜日

Macbook pro Mid2014 整備済品



 Macbook Air も5年使ったんでなんだか新しいブックを物色。
いやいや、Air も全然問題ないし文句もないんですけどね。
なんとなくRetinaディスプレーがよろしいかなあとついつい物色。
はっきり言って余り変わりばえしないですかねえ。
ショックなほど詳細というわけではないようです。
たしかに写真は綺麗かなあ。程度。
サイズ的には縦幅が増える感じですね。
どっちがいいかは別ですが画面的にはMacbookのほうが理想的でしょうか。

5年使っているとマシンの限界がわかっているし使い易い頃合い。
しかし、やっぱり遅い。
10インチディスプレーが小さく中途半端な気がしたりします。
 iPad と余り変わらないような中途半端さ。
それでも薄くて軽いのはいいことですけどね。

Macbook pro もだいぶ薄くて軽い設計です。
13インチディスプレーなんで大きい分重い。
これがまた絶妙な重量感です。
厚みは確かに厚いんですが変に薄くスライスしていないスクエアさがいい。

ヒンジ部分は逆にMacbook proのほうが薄いです。
Macbookと悩むところですが、あれはちょっと冒険的と直感しています。
それに整備済品はないですからね。

整備済品は結構重宝します。
というよりMacはほとんどそれかな。
いいんですよね。
安く手にいれた気分が。
今回は不良在庫処分品ですね。
未開封だし触った様子もなし。

アマゾンでいっしょにケースを頼みました。
皮風味のカバーケース。
ちょっと熱処理が心配なんですがスレッドがあってまあなんとかなりそうです。
色味はライトブラウン。
ディスプレー部のアップルは隠れちゃいます。
それにへんなマークが入っているのがどうもダサいかな。
トラックパッドの両サイドも覆われていて使い込むといい色になるかもしれません。

新規を購入するとどうしてもデータ移動とかアプリ追加などなど手間。
その辺、だいぶ割り切ってアプリの追加はファイルメーカー程度。
データは一切移動なしです。
母艦にあればいいデータばかりであとはクラウドまかせ。
メールアドレスもすっきりと整理しました。
持ち歩いて必要なものだけに絞り込んでしまいます。
どうせ徐々にゴミが溜まるんでしょうが初めからゴミは入れないようにします。
 プロセッサはちょっと古いですがBookだったら十分かな。
 SSD はちょっと大きくて500GBです。
ま、5年使うとしてこの程度かなというサイズ。
 OSXはちょっと古いですからアップデートですがFileVaultをなにげに ON しちゃいまして、お預け状態。
どうやら暗号化処理してくれるようです。
それだけ遅くなるようなら外しましょうかね。

Macも30年以上の付き合いです。
というかそれ以外使ったことはほとんどなしですね。
いまさら他のOSに触る気もしない。
AppleもMacに対するポリシーが固まり、アプリケーションなど他に必要がない程度。
実際は多少増えるんですが頻度からいうとほとんど要らないレベルですね。
これって凄いことだなあと思います。
ウィンドーズもエクセルワード以外いらない方がほとんどなんでその意味ではAppleはかなり広範囲にカバーしているんじゃないでしょうか。
いい感じでMacの利用範囲を固めたAppleって感じです。
物理的に大きいだなんだは iPhoneとiPadで固めましたね。
おっと、Apple Watchもだなあ。
Apple Watchに関してはMacはほぼ蚊帳の外。
Macと連携すればもっと活用の場が広がるかといえばそうでもなさそうです。

あたらしいマシーンはやっぱり軽快に動いて気持ちいいです。
ファイルメーカーの動きもいいし写真アプリがデータがない分、ストレスがない。
あとは使ってみないとですね。

整備品なのでキーボード選択が出来ない為、初めて日本語 JISキーボードとやら。
今時、 JIS規格ってのも変だなあと感じています。
@の位置が違う程度にしか感じません。
英数とかなの切り替えに戸惑う。
ついつい、コマンド+スペースを押してしまいますがこれも慣れるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿