2015年11月2日月曜日

山中湖21 渡辺うどん NYチーズケーキ 雨 忍野豆腐

朝から雨。
なんだか予想していましたが寒い。
それでものこのことカインズホームへワンコのご飯を買いに行く事に。
久しぶりに138号線で富士吉田へ。
買い物して忍野村へ。
ツルハドラッグって薬屋さんが途中にあってお買い物。
ここ安いですねえ。
カード作っちゃいました。
それから忍野豆腐を購入してニューヨークチーズケーキ屋です。
工場にしてはおしゃれな袋。
今回は普通のケーキの切り落とし。
これが美味い。
工場ならではの商品で東京だったら買えない。
バタークリームが美味い。
ここのケーキはすぐカビる。

ちょうどお昼。
ランチはうどん屋へ。

渡辺うどんです。
肉玉うどんがいい。
忍野は蕎麦屋が多いんですがここはうどんで決めます。
うどんは富士吉田の吉田うどんが一般的でしょうか。
忍野はお隣で同じようなもの。
ちょっとシコシコと都会的ですか。
田舎は煮込みうどんが常食でしょう。
当然手打ちで打ってました。
太めのうどんで塩気が強い。
肉は大和煮で多分馬肉かな。
玉子は生でアケカスは入れ放題。
ちょっと五目うどん。
味は東京風で美味い。
こういうのがいいのですよ。
何しろメニューはうどんだけでご飯もなし。
奥様の肉玉は小サイズ。
値段は100円と気持ち違う。
これはぬるそうだったなあ。
忍野豆腐の豆腐鍋。

豆腐は東京の豆腐屋さんと同じ程度の値段のようです。
豆腐は水だよね。
富士山麓は水が美味しいですね。
バナジウムとやらでまろやか。
富士山に降った雨が10年以上かけて湧いてくるらしいですね。
エーブル山中湖の水も井戸水、つまり湧き水で飲み放題。
材料も色々だろうけど結局、水が命かなあ。
忍野村は世界企業のファナックがあって裕福。
メインストリートに地元の商店、製造販売所がポツポツとあります。
観光客も色々調べて寄っていく方もいるようです。
雨上がり、夜の帳。

0 件のコメント:

コメントを投稿