2014年6月28日土曜日

山中湖10 梅雨の季節 山中湖村民プール

6月28日土曜日の朝。
傘をさしてサイクリングロードを歩くお二人。
時々強く、ほとんど霧雨のようなとシトシトとしたお天気でした。

金曜日の17時半に東京を出て、給油、2回のコンビニトイレタイム。
なんと20時半に津久井湖畔のガストで夕食になりました。
環七が非常に混んでまして、246号線、16号線も若干の混雑。
246号線から16号線への分岐点がちょっと渋滞でしたので直進して
八王子街道を右折し16号線に合流です。
これってどっちかがバイパスなんでしょうか二股に分かれて合流しています。
流れはそこそこだと思いました。
20時台の413号線も混雑していました。
すべて混雑している感じで渋滞という程じゃあ無かったですけどね。
三ツ木簡易郵便局で左折し間もなく「山中湖」の表示を見て「青山」で右折。
これは413号線ですけどちょっと412号線と合流している地点です。
それからは413号線はまもなく道志みちと言われる霧の道志村を縦断して山中湖の平野へ。
右折して10分程度でエーブル山中湖到着、22時を過ぎていました。
走行距離は118キロ弱で5時間弱ということでした。
時間的に金曜日ですと食事したりしてこんなもんですかねえ。

翌朝、

 雨で濡れた汚水マンホールの蓋。
このデザイン、大好きです。



 いつもの駐車スペースは満車なので別のところに。
BMWのMINIって無駄に大きい。
個人的にはMINIのネーミングに無理があると思っています。
ガリバー旅行記、ビートはマイクロになるんですねえ。
エーブル山中湖、私の利用するサブエントランス。

正面のエレベータ内から見ると美容室と管理人受付があります。



今回の目的は「村民プール」です。

10時半ごろ出発して山中湖村中学校に併設されている村民体育館・村民プールへ。
10分ほどで到着。
 体育館前の駐車場です。
入口は質素ですねえ。
履物を下駄箱に入れ、階段を降りて地下というか地上階へ。
体育館はプールの上にあるんですね。
プール入口はちゃんと電気が付いていました。
中には4名ほどのスタッフがいてご挨拶。
左手がプールで右の廊下を入ると更衣室です。
当然ですがどなたも泳いでいませんから一番上に記名。
ウェルカムカードのお陰で村民並の300円で入場です。
学校のプール兼用ですからロッカールームには椅子とかないですが着替えのブースが4つほどありますがロッカーに鍵穴はありますが鍵は無かったです。
まあ、一人ですから要らないか。
貴重品は車の中というか、持参しないって当たり前です。
左がロッカールームで右がシャワーブース。
右手がプール入口で足洗層がありました。

 ジャーン!
立派なプールですよ。
手前は幼児というか子供親子連れようですかね。
奥に5レーンの競泳プール。
25Mで幅は1.5M程度です。
外は学校のグランドでそちらから採光している。
一応、プールサイドには水銀灯が点いていたというか点けてもらいました。
室内及び水は暖かいです。
多分31度以上だと思います。
ホットパネルというかとてもあったかいです。
プールサイドは滑りにくいフローリングでなかなかよろしい。
学校兼用ですか相当数のビート板やら補助具があります。
 競泳側はちゃんとコースロープが引いてありなんだか泳ぎやすそう。
ということで手前の5レーンで練習しました。
アップで軽く100Mと思ったら結構苦しい。
どうやら酸素が希薄かも。
1000M高地でCOPD患者が泳ぐのは無理かねえ。
そこで25M泳いで25M歩く。
このペースでほぼ1000M程度で終了。
このプールの水質ですが多分井戸水でしょう。
それにカルキ投入で白濁している。
大したことはないんですが透明度5M-10M程度ですかね。
機嫌良く出たら、スタッフのボスがどこかで泳いでいましたかという質問。
指導員というわけにもいかず昔良く泳いでたと話。
ラグビーやってらしたんですか。
カンタベリーのジャケットを着てましたから。
これも適当に話を合わせたら、彼は日川OBだそうです。
いい男で55才とのこと。
あとはバイトの男の子。
皆さん、とってもいい方だと思いました。
やっぱり泳ぐと腹がへる。
そさくさとおおもり食堂へ。
湖畔はサイクリングロードの工事中!
お店は12時半ごろで満員!
やっとカウンターの一席に腰掛けて「カツ丼」!
 やっぱり、山中湖はおおもり食堂。
この甘いだし汁が最高です。
今日は調理風景を見ることが出来ました。
3名の方が居まして年上の方が洗い場で手際よく。
真ん中年代の方が注文やら片付けなどを手際よく。
一番の若手がドンドンと手際よく調理と準備。
それぞれが隙がなく動きまわる様はまさに日本の仕事風景。
話なんて手順の確認位でせっせと働く時間帯。
私のあとでかつ丼を注文した方に今日は終わりましただって。
終わった?カツあるんじゃないの。
カツカレー用かなあ。

走行距離は258キロでした。
ちなみに帰りは東名で1490円かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿