2019年4月28日日曜日

iPad mini 5 ケース

新しいiPad miniを購入しちゃいました。
iPad Proが重い年頃でディスプレーが大きいのは便利ですが、あのサイズだったらMacbookの勝ちでしょ。
iPad miniは5は4-5年ぶりの新製品。
アップルはProに力を入れていてminiは添え物待遇。
iPhoneの大きいサイズと比べるとminiは2.5倍も大きい。
タブレットとしては非常に小さい。
なんともミニタブレットな商品であまり人気は無いようです。
私としても初代mini以来6年ぶりの購入ですからね。
しかし、ディスプレーが大幅に綺麗になりました。
A12チップとProとほぼ同様なチップで高速。
セルラーモデルは15000円高いのでパス。
Wifi専用ですね。
困るのは山中湖のセカンドハウス滞在中ですがiPhoneでテザリング。
64GB45800円でした。

サイズとしてはほぼ初代と変わらないです。
重さ300gとMacBookの1/3程度で軽量。

使っていて楽しいminiです。

ケースも少ないけど発売しているので購入。
本体はプラモールドのケースにはめ込み。
このケースが2800円程度で中国から送られてきたもの。
キーストロークは深めですが確実で押しやすい。
多少、指が縮こまるサイズでまあ、合格ですが厚みが厳しい。
2センチオーバーな厚みで小さい辞書というか小説本みたい。
カバーの素材がヌメ革のような手触りのビニールでちゃっちい。
一番許せないのは厚み。

アップル純正のiPad Pro用キーボードは最高の出来でしょう。
iPad側から接触端子で電池要らず。
背面が丸出しになるのでプラケースを装着しています。

ディスプレーは綺麗なので文章など打ち込みたくなりますね。
この厚みを許せる方はいるかなあ。
色も中途半端で許せないというか、持ちたく無いケースでした。
そこでもう一丁。

イタリアンレザーとか称したビニール製はまあまあ。
2100円と安価な日本企業の中国製。
両面テープでiPadを固定するので貼り付けが難しく簡単に取り外せないのが難点。
背面の中央あたりが折れ曲がる構造で単純です。
手前はカバーマグネット部分で不格好。

このキーボードはサイズが小さいだけに練習が必要。
英数とかなキーがあるのがいいんですけど@マークが数字キー2についていない。
ストロークはほんの少しだけのマイクロスイッチ。
それぞれのキーは独立していないのでコーヒーをこぼしても問題なさそう。
一回ペアリングするだけであとは適当に繋がります。
@キーをゲームのように探すことになっています。
厚みは0.5センチ程度ですがこれが利いていて厚みが気にならないし軽量。
とりあえずこれで行きましょう。
見た通りのキーボードですから見ただけで打ちにくそうだと思いました。
実際、練習が必要なほど打ちにくいので音声入力併用ですかね。
最近の音声入力はかなりのレベルで使えますね。
音声入力の最大欠点は変換が効かないので誤訳した漢字などは後で手入力。
キーボードでマイナス1です。
軽量と厚さで☆4つ。
厚みは合格スレスレですね。
左上の厚みはバッテリーですね。
アップルと違ってサードパーティキーボードはUSBで充電が必要です。
キーボードが馴染むかどうかが勝負の分かれ目です。
スペースやエンターキーは大きいですが下にスイッチがあるが場所が決まっている。
iPad miniが接着固定なのと、キーの打ちにくさで0.5減点します。
4.5個の星でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿