2019年1月27日日曜日

NTT東日本フレッツの機器交換

もう10年以上使っている機器を交換してもらった。
基本的には故障が交換条件ということで故障を申請。
光ケーブルからイーサに変換するモデム。
そのイーサを電話回線とデータ回線に分けるルーター。
名前はそんなもんだろう。
モデムを取り付けて電話をすると10分以内で認証される。
あとはRT-400-MIの設定。
電源を入れて192.168.1.1でブラウザ表示させる。
プロバイダーのIDとパスワードでOK.
あさひネットなんでasahi.net@co.jpとかはダメ。
-----@atoson.netがIDだった。

iPhoneを子機にする。
Agephoneで簡易設定すれば自動的に子機登録される。
ほとんどこじれることは無いのでこじれる時は初期故障だろう。
交換ね。

あとは使っていた機器を返品。
袋と宅配の送付伝票が入っているので簡単。

これでまた10年は大丈夫だろう。
しかし、NTTの機器って電話機もそうだった。
黒電話だったけど何十年も同じ電話機。
少々ぶつけても問題ない。
堅牢で使える。
簡単なんだろう。

NTT万歳。
そして、近所のローソンに持って行ったらクロネコヤマトはダメと断られる。
なんとセブンイレブンしかダメなんだ。
宅配もいろいろで困ったもんだ。
セブンは歩いてもというか犬の散歩時に通るんだけど、たまには乗らないと。
ジャイロXはバッテリーはとうにダメでキック5回程度でOK

0 件のコメント:

コメントを投稿